見出し画像

PSYCHO-PASS 10周年記念展 レポート

松坂屋上野店で開催中の「PSYCHO-PASS サイコパス 10周年記念展覧会 CHROMESTHESIA SCOPE 」に行ってきました。
意外と期間が短かったので、東京会場に行くか迷ってる人が万が一見ていれば間に合うよう早めの投稿。

個人的には満足でしたが、手放しで勧められるものではない印象。

展覧会のメイン、というかほぼ全ての要素がこれまでのストーリーを文字で振り返る形式。
〇〇ゆかりの地によくある解説の看板みたいなやつ。
自分はPSYCHO-PASS好きを自称してはいるけれど小説は肌に合わず放置、公開済みの資料を全て把握している訳でもないので、知らない情報がたくさんあったし、映像が要約されたものを読むのが楽しかった。曖昧だったことが明確に言語化されていたりした。
納得できるかは置いておいて、製作側はこういう論理展開で話を作っていたんだなと知ることができた。

劇中アイテムを再現したものの展示もあったが、特に心に刺さるものはなかった。

ドミネーター体験はあり得ないくらいしょぼかった。ラバーバンドのおまけがメイン。

グッズはクリアファイルとしおりと色紙を購入。しおりはもう少し硬いタイプなら良かったけど一番実用的だったので。今回の狡噛さんの顔すき。
zippoには惹かれず。
原画展のときにエンドカードの複製原画?か何かを買わなかったのを未だに後悔しているんですがまた売ってもらえませんか;ー;新編集版6話のやつ…

読めるものはほぼ全てをじっくり読み、グッズもだらだらと吟味してここまでで2時間。

松坂屋内の飲食店で対象メニューを頼むとコースターが貰えると知り、折角なので行くことに。
対象店舗だけ書いてあって対象メニューとその値段がどこにも書いてないのでやんわりと調べて喫茶トリコロールに決定。
対象メニューはプリン&ミニホットケーキセット🍮🥞🫖¥1500
これがめちゃめちゃ美味しかった…
特にプリンが、求めていた”喫茶店のプリン”で最高でしたね…普通にまた食べたい。
LINEの友達登録でちゃっかりバニラアイスも貰う。
お目当てのコースターはプラスチック製?で見た目がザラザラに加工してある、下敷きみたいな薄さのやつ。紙じゃなくて一安心。

平日の10時にお邪魔して展示1h45m、グッズ15m、喫茶店40mくらいの滞在でした。
コースターが欲しいなら予めどこに行くか決めておくのが良さげ。

総評

前述の通り展覧会の形式が「作品の要約・言語化」のためひたすら文章を読むことになる。合わない人はとことん合わなさそう。
個人的には充分楽しめたが、結局はストーリーの振り返りでしかなく、製作の裏話や関係者のコメント等も一切ないので10周年記念としてかっちょよく銘打った割には……なところはあった。行かなくても行けなくても後悔することはないと思う。

Cerevo製ドミネーターを使用した、これまでにないドミネーター体験を。←流石に嘘すぎるだろ

ついでに不満を並べておくと、2期の振り返りエリアが撮影スポットとモロ被りしてて読めなかったり照明が暗くて文章を読みづらいエリアがあったりした。写真OK、NGエリアの境目も分かりづらかった。次の会場ではぜひ改善していてほしい。

まとめ

PPPにおいて篤志さんがスピーチを通して伝えたかったことはなんですか?
このような問いへの解答の数々を公式自ら提示してくれているので、文字を読むことに抵抗がなければおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?