白猫プロジェクトがかなり厳しい

先日実施された10周年記念の大型アップデートを経て、今の所感じていることをまとめてみる。初めて長めの文章を書くので、諸々ご容赦ください。

大型アップデートで変化したこと

⑴新職業グランドクラスの実装と新アクション
今の所は最新ガチャキャラ+配布のアイリスのみ 過去キャラは順次
ざっくり言えば通常攻撃でも火力が出るようになり、連携や固有アクションで必殺技が出る。威力そこそこ。アクションスキルぶっぱのゲーム性を変える目的と、アクションそのものの刷新で爽快感を~という話でした。
所感としては割と好き。ヒットストップとか今までSP回収の手段でしかなかった通常を振る意味が出たり、協力バトルで必殺技をチェインできるので、9年ぶりくらいに協力している感があって好き。ただまだアクションスキルの火力比重の方が高いのかなーという印象はあって、通常方面はもう少し出てくれても良いかもとか思ってる。

⑵ダメージの出し方の変更
ゲームをわかりやすくを目的として、ダメージの算出方法に手が加わったり、ほぼ会心が出ていた状況から、ドラクエで言う’’かいしんのいちげき’’を出すゲームにシフトした。この方向転換は昨今珍しいと思う。
一緒にキャラクターの詳細画面のUIが変わり、これまで見えなかったステータスがいくつか見えるようになった。
加えて、グランドクラス(以下GC)のキャラクターは、オートスキル(固有ステータスバフみたいなもん)を自身の初期ステータスの中に内包した状態となる為、キャラクターに付与するバフをGC基準のものにするアプデも同時に実施。基礎ステが爆上がりしているので、これまで通りの数値がかかるととんでもないことになる為妥当。ちゃんと過去キャラは今まで通りかかる。

とりあえず遊ぶことに関してはこの辺り。

起こっていること

⑴GCキャラと一部のデバフキャラ以外が軒並み息をしていない

白猫プロジェクトといえばインフレ!と、特に触れていない方もお思いかもしれないが、今回はその比ではないことになっている。
元々「1年間特に調整が入らなければ流石に厳しい」くらいの生存競争で、毎回ガチャを引かないと戦えないとかそのレベルではなかった。個人的にはずっとキャラパワーがコンテンツに対してOPだったからだと思ってるけど、ここまでのインフレは正直無視できる範囲だったかなとは思ってる。コンテンツの追加が死ぬほど遅いので、遊んでいるタイミングから半年~1年くらいのキャラクターが数人いれば別に熟せる程度だった。
推しで遊びたい!に関しては大昔のキャラは難しいが、別バージョンで1年以内に登場しているとか、調整が半年以内に入っているくらいなら、決戦以外では割と遊べたのかなという印象。
遊べるとは?という話になると難しいので、協力に入ってきてもまあなんとかクリアできる、無言で部屋が解散されるほどではない、くらいの協力に来てもまあ勝てるから許せるかなみたいなイメージ。最強を常に持っていたいなら毎回ガチャ引いて下さい、別にそこまでしなくても全然コンテンツは熟せますのゲームだとずっと思ってた。

ただ今の状況はそうではない。
火力水準がGCキャラとそれ以外で数倍違うので、まずもって話にならない。
今のガチャの1つ前のガチャキャラも息をしていない。1か月前にヒィヒィ言いながら引いた推しが既に厳しい
加えて今展開されているコンテンツが、GCキャラ接待なこともあり、過去キャラに関しては尚向かい風。別に使えなくはないが、決戦等の時間制限があるコンテンツはかなり厳しい。メンツを見てなくなく部屋を解散することも増えてしまった。
過去キャラの中でごく一部の適正キャラクターが輝く半面、むしろそれ以外に選択肢がほぼない。
ダメージ計算の仕組みが変わり、ざっくり言えばデバフの価値が上がったので、これまでそんなことを気にしなくてもスキルでサクサク勝てていたメンバーが軒並み火力不足になり、そのサポートを出来る一部の過去キャラが台頭。これがあればより快適に!というよりは、正直これが居なければ厳しい!に近しい状況。
色んなキャラを使ってほしい!という運営の願いは、今が一番成されていない。GCキャラと一部のデバフキャラを含めた7.8キャラくらいしか戦えていない状況。

分かりやすくない
大型アップデートの大項目としてゲームをわかりやすくしたい!があった。
生配信は全部聞いていたので、そうしたい意思は伝わるのだが、現状別に分かりやすくなったとは思っていないし、場合によっては複雑になったと思う個所もある。

何故?
・ダメージ計算方式が変わったが、ダメージ計算式は公開されていない
 これまでも企業WikiやYouTuber頼りだったが、その部分が何も変わらないまま計算方式が変わったので、とりあえず銀石板3枚とブルスプでええやろみたいな単純な装備から、実はこのオファーアクセが強い!みたいなものがいくつか登場。これ自体は悪くないが、これまで死んでいたアクセのステータスが台頭してきても、捨てていたり、なぜそうすると強くなるのかがいまいち掴めない。元々職業毎に不足しているステータスをスロットやアクセで補うという方針だったと思うけど、そもそも不足しているってどこから分かるの状態だったものが、分かっている前提で変更が入ってしまい、もっと分からなくなった。これは筆者がそこまで勉強していなかったから理解度が低いだけの可能性が大いにあるけど、今回のアップデートでそれがわかるようになったかというと別にそんなことはない。


その他
これまで放置していたとにかくテンポの悪いUIが、今回のアップデートによってもたらされているマイナス要素にかけ合わさり、地獄の様相を呈している。

平成から変わらない周回数とその為の時間がかなり大きいゲームなのだが、周回に関しては快適になる様子が特に見られない。
変わるのはこちらの火力による戦闘時間のみで、クリア後に部屋に戻るスピードや、手軽に相互フォローになる手段、まったく意味のない時間を食うだけのリザルト画面等、周回ゲームとしては本当に終わっているUIが平成から特に変わらず存続している。
今回キャラクターの以外ほとんどが淘汰された今、そもそもこのメンバーで出発しても勝てないとなった場合、キック機能がない為、部屋を解散するしか手段がない。一部コンテンツではランダムマッチングでしか協力できない為、まず協力が始められないことも多々。最近始めた初心者をクリアさせてあげたいけど、キャリーしても得られるものがほとんどない。ちなみに直近のコラボキャラクターは1年前から調整も入らず、課金スキンだけ追加されて再登場している状況なので、最新キャラであるにも関わらず、アップデート前から着いてこれていない。コラボを目的に帰ってきたユーザーは、コラボキャラクターを使う場合は、一緒に戦えない。
回線が重いユーザーや、ロードがかなり入ってしまうユーザーとマッチングした場合も、こちらにできるのは部屋を解散するか、一生待つかの2択のみ。とても周回に重きを置いているゲームとは思えない。

有用となったステータスを活かすためにギルドオファーのアクセサリーの厳選や、武器のスキルチェンジをする必要が出てきた。
ギルドオファーのアクセサリーは、原神で言えば聖遺物、グラブルリリンクで言えばジーンみたいな、ランダムでステータスが付く装備。獲得方法はキャラクターを規定時間派遣し、たまに持って帰ってくる、これ以外にない。厳選要素でありながら、こちらで努力できる手段が皆無、完全に運ゲー。この状況が一生変わらない。
武器のスキルチェンジは、武器に別枠で付けられるステータスを厳選する要素。ゲーム内のお金(課金ではないし、実質無限にあると思ってOK)を使って、ランダムでつく3つのスキルを理想の構成にする。お金は無限にあるのに、とにかく理想構成になるまで一生ポチポチするだけ。なんの面白みもないし、なぜこれが令和6年にまかり通るのか疑問でしかない。勝ち確定なのに、理論上一生終わらない可能性のあるガチャを終わるまで一生ポチポチさせられる。

そもそも初期からあったこれらの周回ゲーとは思えない無駄だらけのシステムが、一気に周回テンポの落ちたゲームに追撃を仕掛け、とんでもなく爽快感のないゲームになりつつある。


頑張って欲しいこと


⑴過去キャラのGC化
正直めちゃくちゃ難しいと思う。戦い方にオリジナリティを持っているキャラクターも多い中、GCキャラクターはある意味戦い方がしっかり定まっているので、固有モーションをここに落とし込むのに本当に苦労しそう。
ただ、GCキャラがそもそも配布のアイリスとガチャの3人しかいないので、少なくとも今展開中のコンテンツが終わるまでに、数キャラくらいはGC化してもらわないと一定数のユーザーを淘汰する形になってしまいそう。
GCの遊び方自体は結構好きなので、過去キャラもその戦い方で前線で出てきてくれるのであれば、本当に楽しみ。
⑵敵のステータスの見直し
GC化が間に合わないのであれば、せめて直近半年のキャラクターでも一応張り合えるくらいのステータスであってほしい。正直本当にGCキャラ以外が使える状況にない。
⑶テンポの悪さに気付いてほしい
このゲームはもともと爽快感がなかったなんてことはない。
正直分かりにくいゲームだとも思ってはいなかった。
前より周回がちょっと快適になった!良いアプデ!くらいで居たかったのだが、実施されたものは全く別方面のもので、それが逆にテンポの悪さに拍車をかけてしまっているように思える。


終わりに

稚拙な文章で申し訳ない。ここに書いたことはすべて個人的な意見の為、違うよ!と思う方もたくさんいると思うけど、今感じていることはこんなところです。
ジュエルの配布量の減少や、新UIの不便さ等、ほかにも話題になっていることは幾つかある印象ですが、とりあえず早急に何とかして欲しいのはやっぱりこの辺り。
新しいバトルシステム自体は結構新鮮で楽しかった。このまま色んなキャラがこの環境で遊べるようになってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?