見出し画像

3年ぶりのホライゾンシリーズ

私をご存知の方も多いかと思います。しかしここは新天地ということでやはりご挨拶をしましょう。

皆様どうも、式森という者です。趣味で考察というものを軽〜く楽しんできたしがない男ですが、どうぞよろしくお願いします🙏

シキペディアのログイン手段が完全に打つ手なしとなった為、今日からここに考察やら何やらを書き込んでいく運びとなりました。

では早速「これまで通り」、考察に入りましょうか。考察すると言ってもざっくりと振り返る程度にしかなりませんが。

6周年関連のホライゾンシリーズ全体を通して解決していない謎、いわゆる未回収の伏線…それら全てを今ここに書き留めておくことで、皆様の一助となれましたら幸いです。

【グラホラの未解決要素】

❶アジトメンバーで唯一ツノが生えているレヴ
❷培養されたアピスの使い道
❸オルエンの来世
❹ルチアーノとオズマの「間」
❺アストラ島
❻エヌマの回想に出てくる2人の愚かな創造主(カイルとキャトラのシルエット)
❼ソウル大爆発で死んだはずのレヴ

なんといっても最大の謎は、レヴとアピスの二人組だと思われます。

アピスの体内には今でもレヴのソウルが蓄えられているのかは分かりませんが、少なくとも「オリホラで利用されていたレヴ」はアピスの中にあるソウルで再構築された存在に近いんじゃないかなと考えています。

事実、アピス(レヴ)はエヌマ様に「再誕の起点」だと言われていましたし。その再誕というのはいわゆる「セーブポイント、リセット地点」だと思っています。

オリホラのクロシロが大喧嘩してどちらかが死ななければならない未来を回避するための再誕の鍵だって、レヴのソウルが宿っていたわけですし。

「世界は何度でも創り直せるのだ」と豪語していたエヌマ様を彷彿とさせるよなぁという観点からも、私としてはレヴ・アピスというのはエヌマ様レベルの力を持つ存在に見えました。

(レヴはツノ4本ですが、2本ずつに分けるとユベルとニエルの本数になりますし、母親的ですよね)

ただ、アピスはエヌマ様に「あの異物」みたいに言われてたのに、レヴは何故か何も言及されなかった。ユベルとニエルみたいにツノも生えていてソウルの塊なのに、何も言われなかった。

しかし何も言われなかったのは、フィエゴも同じです。なんならレヴとフィエゴにはかなりの共通点があります。

レヴはアピスを長い間眠らせたけど、フィエゴだって主人公を長い間眠らせた。そもそもレヴもフィエゴも永遠を生きると言われた者であり、ソウルの塊に触れてもなんの問題もないわけです。

イズネがなぜサニオと共に長い時間を過ごしていて、途中で逃げたりしなかったのか。それもきっとイズネの元となったレヴが、フィエゴをリーダーとしてかなり慕っていた過去に由来してたりもするのでしょうが。

やはりレヴとフィエゴは波長が合うのだと思われます。フィエゴ君もレヴをめちゃくちゃ気に入っていたから、瓜二つでおっぱいボヨンボヨンのイズネなんか創っちゃったんでしょうし()

でまあ、そのレヴがグラホラ時代のソウル大爆発で命を落としたみたいな書かれ方をしていますね。あれは厳密にいうと、死んだわけじゃない。

そもそもレヴには死という概念がないというか、彼女は神気(ソウル)の化身なんですよね。クロカの一人称とかシロメナ12歳時の顔つきとか、ピラウペルマナの顔とか、色んなところにレヴというソウルが混じってる気がします。

で、そのクロカとシローってのが次のイベントにイクシアと一緒に出てくるんです。イクシアは、レヴ(ソウルの化身)枠なんだと思います。

それだと神気道をディーンから真似るだけで習得できたのも、光と闇の両方持ってるぽいのも、筋通ります。神気(ソウル)は光と闇が混ざっていないと存在できないであろうモノでもあるので。

で。

6周年シリーズではこのレヴ枠がアピスに変わっていったんで、9周年ではそれをおそらく巻き戻していくんでしょうね。

過去へ過去へと物語をさかのぼっていく9周年にして欲しいけど、そうなるとは限らない悲しみ()

過去編で明かされて欲しい謎なんかもう、それこそアストラ島で気絶していたアイリスはグラホラ時代に居なかったのでは?とか、オルエンはティナ父に似ているらしいけどどうなの?とかね。

ルチアーノはなぜアピスに名前を記憶されていないのか(シナリオミスではないらしい)も散々触れましたけど、今年こそ触れられますよね?オズマは道化によく似てるらしいし、ね?ね?

はあ、また圧をかけてしまった……。

【ラナホラの未解決要素】

⚫︎クロカとシローがナーペルに眠らされたときに「起きろ」を脳内から連呼してきた存在

これは体内に残っていたレヴのソウルが叫んだのかなぁ?くらいしか推測できません。ユベルとニエルのソウルかも知れないけど、イルカルラの管理していた穴に閉じ込められていたからね…。

【エクホラ、クラホラの未解決要素】

⚫︎サニオとルガインがこの時点で「再誕」の地獄ループ計画を完成させていた、かつイルカルラのゴミ捨て場を利用していたとして、なぜレヴを捨てることが出来なかったのか?

→とある魔術の禁書目録でいう、オティヌスが幻想殺しを捨てられなかった理由と似ているような気がする。

(幻想殺しはオティヌスが壊した無数の世界の果てからでも、それらを元あるべき姿に戻すことができる。だから上条当麻を本当に殺すことはできなかったし、上条当麻にその本質を見抜かれた)

上条さんはまあ、どちらかっつうと、どちらかどころじゃないけど、カイルさんそっくりですが。あの人バールおじさん討伐しちゃったわけだし?実装されたときはめっちゃドラゴンだったし。

それはそれとして、レヴの利用目的は「再誕」というか「世界の再構築」です。序盤にも言いましたが、これはかつてエヌマ様が成し遂げた偉業です。

そしてそのエヌマ様には、死を司る神獣という肩書きが何故か与えられています。崩壊3rdでいうなら、死を司っているけいるけど実際は「腐蝕と再生」の力を扱える、みたいなものでしょうか。

いずれにせよ、白猫世界というのも何度か滅んでは再生しているわけですから、レヴのソウルがぶち込まれたアピスってのが培養(増殖)されているのが本当だとしたら、そのストックがある限り白猫世界は恐らく何度でも創り直せます。

【補完】

培養されたアピス(レヴのソウルの塊)というのはつまり、複製されたアピス。無数に枝分かれするアピスであり、彼の数だけ枝分かれした世界があるとしましょう(その世界はレヴのソウルで構築されている)

あるいは、世界は何度もループしていて、そのループの中に「映画の始まりと終わり」を見出して、それをひとまとまりと見なして、切り離す。

トイレットペーパーを点線ごとに切り取って並べた感じのやつを、並行世界だと錯覚させる。エピタフがやってるのは何となく、そんな感じのことな気がします。

ヘルモート様を封印した勇者パーティの中にアピスとジュダとヴァルフリートがいました。しかし何故かアピスとジュダは、オリホラで初対面です。本当に初対面なのか?としか思えません。

しかし、ループしている世界を並行世界にするとき、長い長い紙は一枚ずつの紙切れになる。同一存在でもその瞬間に記憶を切り離される。だから記憶は残らない。みたいな?


すみません変なこと言いました忘れてください💦

【オリホラの未解決要素】

❶ルチアーノを思い出せないアピスと、ルチアーノの人生を書物に取り込めなかったフィエゴ
❷「先祖もどきと英雄もどき」に混ざる「偽レヴ」
❸イルカルラ
❹ピラウとペルマナは「次代の新たなページ」

エピタフはダグラスシリーズでオズマに親近感を抱いてる描写もあるように、ルチアーノ(オズマ)という男をやたら特別視している傾向があります。

で、書物にルチアーノは存在しない。そしてアピスもルチアーノの名前を覚えていない。

少なくともこれで、アピスが「書物的な何か」だということが何となく分かってきます。具体的にいうと本の内容そのものでしょうか。

アピスが見聞きした記録がフィエゴという書物になった。つまり、アピスが眠りにつくまで、そして覚めてから、彼の中にはルチアーノという存在が記録されていません。

フィエゴのことも「リーダー」として記憶しています。自分を殺しかけた悪党だなんて認識がなく、リーダー認識のみをしていました。

なるほど。確かにルチアーノとフィエゴ(エピタフ)は近しい存在なのでしょう。というよりこれ、同一存在なんじゃないか?とすら思ってしまう。

同じAという人物が記憶に存在しない、だからルチアーノと道化フィエゴを記憶していない…?(これ以上はうまく言えないな)

あとは偽レヴという表現。ユベルとニエルだけゴミ捨て場にぶちこんだだけあって、特別感があるみたいですね…「レヴ」だけ固有名詞ですし。

Revenant(レヴナント=死から甦りし者)もそうだけど、ヘブライ語でレヴは「心臓、ハート」を意味しますから、9周年がこのままホライゾンシリーズの続編になっていくなら、世界の心臓の役割としてレヴが再登場する可能性は十分にありそうです。

ピラウとペルマナは、再登場…して欲しいけど、いかんせん嶺内ともみさんが声優さんではなくなりましたから…どうなんでしょうね…()


【最後になんか一言】

ホライゾンシリーズ未解決要素こんな多いのに人気高いのやばくないかぁ?(ウォーターチャレンジ)

そりゃもっかい周年シリーズにせざるを得ませんよ、明らかに2クール必要なタイプの深夜アニメですからねこんなの!もうホント…どれだけ待ってたと思ってんですか!(ちょっと藤本タツキぽい言い回しをしてしまった)

まあそういうわけで、今度ね、俺ひこパラでホライゾンシリーズのキャラたくさん詰め込んだ本を売るからね、買いに来てください!お願いします!

オルエンとかルチアーノとかイツァークとか、ちゃんとその辺も描きましたからね!ウェイ👊

まあ本の話はまた追々ここに書きます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?