生原稿

生原稿紛失事件⁉

 一時、「せわにんじゃ~!」の生原稿を常に手元に持っていないと落ち着かなかった。飲みに行く時でさえも、持ち歩いていました。しかし、私は酔っぱらうとよく物を失くしてしまう事がありました。お店に置き忘れている時は、まだいいのですが、帰りの電車に置き忘れたりして、警察に届けた時には、お…

「生原稿」を原寸大で読む<漫画原稿再生叢書>シリーズ第8弾は手塚治虫『火の鳥 未来…

漫画の神様・手塚治虫のライフワーク『火の鳥』から、「鳳凰編」に続き「未来編」が<漫画原稿再生叢書>として刊行決定! 壮大なスケールで描かれる人類の進化と退廃を、圧倒的迫力の“生原稿”で! 漫画という表現を通じ、さまざまな物語、さまざまなキャラクターを生み出し続けた手塚治虫。なかで…

別noteで「ピコピコシティ」の生原稿初公開してます→ https://note.com/pikopiko_kuporin/n/n75bcc231c0ae 「守護霊ボンバー」の見開きページ。たまたま(本当に、たまたまという偶然!)くぽりんの部屋に転がってた(笑)生原稿を載せました。雑誌のページとは、また違う見応えをどうぞ(・ω・)ノ

ピコピコ「守護霊ボンバー」生原稿初公開

くぽりん本人に代わってスッタフ(くぼちー)がご紹介してます スタッフの私が個人的に大好物な「ピコピコの小ネタ」シリーズ(笑) 前回完結した「ピコピコな精霊軍団」シリーズ 精霊(妖精)軍団 VS 花のみみ美組の壮絶バトル!? みみ美組の必殺技 「守護霊ボンバー」!? 今回は「守護霊ボンバ…

漂流夫人(27)

いよいよ本格的な漂流開始か!? 【解説&コメント】 問題の大地震のシーンが始まりました。何度も書いてますが、このシーンは3.11が起きるよりも以前に描いています。2年前のTwitterでの復活の際には「大地震」という言い方を変更して「地殻変動」という言葉に置き換えてましたが、今回は連載当時…

漂流夫人を原稿からUPするという無謀さ

「漂流夫人」をお楽しみいただいてる皆様、いつも応援をありがとうございます。流子の長い長い漂流生活も半分までやって来ました。4月8日からのスタートで、毎日1本UPし続けて、もうじき1ヶ月です。連載が止まるまで残り半分弱。 1ヶ月近くも毎日更新してたとは驚きです(笑) 新展開を迎えたの…

生原稿その15 /「ボンバーマン’93」の4ページ。

コロコロコミックで描いた26ページの読み切りマンガです。 ゲームの「ボンバーマン」のコミカライズです。 と言っても原作があったわけでなく、ゲームを「マンガで紹介する」という仕事でした。

生原稿その14 /「バウンティハンター・弾」の4ページ。

コロコロコミックで描いた31ページの読み切りマンガです。 実は掲載されませんでした。 そもそも依頼があって描いたマンガではありません。 つまり未発表のマンガです。

生原稿その13/「疾風天国 風のクロノア」ヒーローになれず落ち込むクロノアの4ページ…

私が描いていたクロノアはギャグマンガとして描きましたが、その場でギャグを見せるというタイプではなく「シチュエーションコメディ」+「スラップスティック」を目指していました。 でも受け入れられる時代ではなかったようです。