見出し画像

刃牙展に行ってきたッ!

ところざわサクラタウンで開催中の連載30周年記念地上最強刃牙展に行ってきました。

去年の春に東京ドームシティでも開催していたらしいのですが、見逃していたので埼玉にきてくれて嬉しいです。

入口付近ではジャック・ハンマーさんが迎えてくれました。

地下闘技場や花山組、刃牙の家などの展示物が。

展示内容の九割が壁に飾られた刃牙の名シーンでした。そのうちの半分以上が額に入れられた生原稿でしたね。

生原稿なんて、たいして面白いものじゃないと思っていました。だって漫画で見ているところだもん。
ですが、ふだんのコミックスよりも大きな縮尺で、マジマジと見ることで違いがわかります。

セリフもないアクションだけの見開きページ。漫画を読んでいるときは、秒で素通りしてしまうページにどれだけの労力が費やされていることか。

改めて見てみると、どれだけ沢山のスクリーントーンを貼っていることか。しかもこれを週刊ペースで作らなければならないという……

板垣先生、アシスタントさんたちの苦労を痛感しました。

ものすごいスピードで一気読みしてしまい、もうしわけないです。

ビスケット・オリバの体つきを表現するのに、どれだけスクリーントーンを使っているのか。

書くのがめんどくさそうな愚地克己の関節の数々。

ずっと生原稿を見ていると、あまりにも人を殴っているシーンばかりで、筋肉ばかりなので、ちょっと飽きてきたような気もしますが、それでも一時間ジャスト。濃密な体験をしてきました。

SAGAのエリアではやっぱり笑ってしまいますね。

埼玉では7月9日までやっています。
そのあと、仙台や大阪でも開催するみたいですね。興味のあるかたはぜひ生原稿を見てください。ぜんぜん迫力が違いますよ!

#イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

推しのバトルマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?