特殊伐採

木に携わる方のキャンプ「ARB CAMP」

こんばんは。周平です。 昨日特殊伐採など木に上り下りするお仕事をされている方々の交流会キャンプ「ARB CAMP FUKUOKA 2021」にお邪魔してきました! このイベントでは設定されたポイントをタッチし、いかに早く下りられるかというタイムレースがあり盛り上がっていました! いやー、感想は「とにか…

森下 英嗣「地域を守る技術」

1.森の便利屋さん 八ヶ岳山麓のなだらかな傾斜地に広がる高原地帯、長野県諏訪郡原村(はらむら)。 林のなかには自然と調和したペンションや別荘などが点在し、この地域は八ヶ岳山麓の避暑地として知られている。 8年ほど前から、「森の便利屋さん アットホーム原村」という雑事の代行業務を行ってい…

【林業日記11】木の「上」で林業をする。

「特殊伐採」って聞いたことありますか? おそらくこの文章を読む方の多くは林業に関心のある方なので、一度は聞いたことある、あるいは憧れている、もしくはすでに特殊伐採の仕事をバリバリやってるよ!なんて方もいらっしゃるかもしれません。 ここ最近、林業界でもこの特殊伐採に踏み込む人の人数…

写真日記_特殊伐採の世界

今日は写真をベースに。 先日きこりの友人の仕事風景の動画撮影だったんですが、ついでにスチールも撮影。夫の写真が多いですが、珍しい現場だったので少し覗いていただければ。 彼がやっているのは特殊伐採になります。トラックや機材が入りにくい場所に、人力で枝落としや伐採をします。 ロープを…

🔴いつも大安吉日55 〜ぼくの全財産〜

【ぼくの全財産】 「今月いっぱいで区切りをつけます」 伐採の親方に言っちゃった といっても、もともとほとんどフリーだった 群馬にいるときこそ忙しい時期には週の半分以上を伐採作業をして過ごすことはあった 長野に行ってからは多くて週三日くらい まったく行かない週もあったし、夏になれば仕…

🔴いつも大安吉日54 〜暮らしの実験〜

【暮らしの実験】 庭に育った楠(くす)を伐った 「日露戦争に勝ったときに植えたらしいよ」 施主さんが楠との思い出を話してくれた いちばん太いところで1メートルくらいかな そこは長さ4メートルほどに切って原木市場に 月イチで開かれる「市」で建材などとしておとされるのか、または彫刻用にも…

+1

見積もりからの本須賀surf