見出し画像

初めての一枚。

火曜日から3日間、ビソワゼロポイント ビレッジに空師のマルイチさんが来てくださり、まず現調と、1年前に伐採していた木を集材してくださる作業。そして最後には製材をするとこまでを見学させていただいていました。

長い年月をかけて、こうやって進んでいくプロジェクトを、支えてくださる皆さんに、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

ロープを使って木を移動させるやり方や、木を登る作業など、色々と勉強になります!

次回は講習会もと思っておりますのでぜひ興味ある方は来ていただけたらなーと^_^

さて。この寝かしてきた木を使って、ウッドデッキを作っていきます。

色々併用しながら、試行錯誤!考えてくださっているのはこころ現代民家の山下さん。

本当に心で関わってくださり、いつもプロジェクトにいてくださって本当にありがとうございます。

@gendaiminka_yamashita 感謝です!

8日には京都からゲスト!斉藤さんは京都の中山間地域を盛り上げたい!と京大の学生の皆さんや様々な方にもきっかけづくりをされたり。水窪と、京都を繋いでコラボレーションしていこう!と色々なお話をさせていただていている方です。
中国と台湾の方も連れてきてくださって、海外にも星の駅?できちゃうかな?

@t_nagaoka のご縁で繋がった京都の流れも、どんどんと加速していきそうで楽しみです^_^

中国の現状などもいろんなお話をお聞きできてよかったです。

コラボレーションも、今後多方面、世界中!^_^
イメージしていたことが少しずつ現実になっていくことが嬉しい。

整理整頓しつつ、進みます。

何より応援してくださる気持ちがヤル氣の源!

年末に向けて、一つ一つ締めくくって来年に繋げよう!と改めて思っています^_^

マルイチさんを繋いでくださった
ふーさん。中島さん。ありがとうございます!

#地域活性化 #森 #森林浴 #森林再生応援団 #できることから #特殊伐採 #スローライン #木登り #製材 #伐採 #山を愛す #地球 #ウッドデッキ #プロジェクト
#檜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?