人気の記事一覧

ハウスクリーニングチームと空き家の片付け①【空き家対策特別措置法】を学ぶ

これからどうなるんだろう、誰も住んでいない実家の固定資産税。

空き家対策特別措置法改正で世の中はどう変わる?~後編~

ふるさと納税で「実家を別荘」にする方法。

空き家の特措法改正で注目「管理不全空き家」のガイドラインが出てきました。

「管理不全空き家」についてイラストで表してみました。

【#117】長野県・南相木村長選挙レポート(2023 11.19)

有料
270

空き家はすぐに傷みます!税金面での優遇を受けるためにも定期的なメンテナンスを

空き家対策特措法について

空き家の固定資産税が6倍になる!?いつから?何が変わる?

5か月前

急に空き家が自分のものに…どうしたらいいのか?困った空き家問題【噂の!東京マガジン「噂の現場」】

「親が住んでいた空き家をお持ちの方はご注意を!」 (後半に英訳を掲載しました: English Translation in the latter part)You need to be careful when you have a vacant house your parents used to live.

10か月前

地方こそ、宅地も農地も、不動産需給の調整を支える政策の実行を

6か月前

今年もやってきた固定資産税。もし特定空き家(誰も住まなくなって荒れ放題の空き家)に指定されてしまうと、税額が6倍に(正確には、小規模住宅用地特例から除外される)なってしまう。家は人が住まなくなると驚くほど早く劣化するので、住人がいなくなった後の家の将来を考えることは大切。

空き家のフェーズを勝手に外観から分けてみました。

空き家が負動産になる前に 処分編Vol.4

空き家予備軍から特定空き家までのフェーズとは。

【空き家問題シリーズvol.1】当社が考える空き家問題って?

特定空き家問題に対して行政書士×サラリーマン大家でできそうなこと

【空き家シリーズvol.2】2023年4月の民法改正とは?