見出し画像

【かくれ特定空き家】って知ってますか?

みなさんは「かくれ特定空き家」って知ってますか?
なんとなく想像はつくと思うのですが、「かくれ○○」というとかくれ肥満など、見た目はそうでもないけど内臓脂肪はかなりついているような,
外観ではわからないけど内部が深刻な状態になっているものをいいます。

この「かくれ特定空き家」という言葉、先日の取材の中でぱっと口から出た造語で、今のところこういった言葉はないですが今後増えてくると思います。

この「かくれ特定空き家」は外観はそこまで傷んでいないけれど、地震や突風などの強い力がかかると一気に倒壊するおそれのあるものをいいます。

原因としては、シロアリ被害や雨漏りの放置から建物の重要な基礎や柱が破損したままになっていることが挙げられます。

外観で分からない分、気が付けば「管理不全」状態をとばして、一気に「特定空き家」に認定されるようなことも十分あり得ます。

特にシロアリ被害による建物の被害は大きいです。

定期的に家の中に入っているようでしたら、床が沈んだり柱の食害でシロアリに気が付きますが、長いあいだ放置していると気がついたときにはかなりの被害に及んでいるという事も多いです。


シロアリ被害


シロアリ被害


シロアリ被害

シロアリは、床下や壁の中など人ひとめにつかないところで一年中活動するため、外観からは被害を発見することが困難です。
逆に外観でわかるほど被害が出ていると、建物として維持することが困難な状態だといえます。

しばらく実家に帰っていない人は、一度確認に行くことをおすすめします。

▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/

▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https:、/www.instagram.com/akiyakanrishi/

▼空き家管理舎では全国にビジネスパートナー募集中です↓↓
https://www.akiyakanrisha.net/

▼youtubeでポッドキャスト始めました↓↓
https://www.youtube.com/@user-ve5wl5gv7k/podcasts

▼LINE公式アカウントを友だち追加できます。ご質問、ご相談などお気軽にご利用ください。↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?