4月4日は二十四節気の清明で、沖縄ではシーミー(清明祭)の時期の始まりです。4月中くらいにお墓でお供え物をして、御先祖様と一緒に食べます。良くピクニックみたいなものだと言われますが、確かにそんな感じです。週末にはシーミー渋滞が起こる事もある(車社会沖縄)ので注意喚起がされたりも。
5日から二十四節気の清明に入り、沖縄ではシーミー(清明祭)シーズンになりました。お墓参りをして皆で賑やかに食事をしたりしますが、ご先祖様と一緒に食べている感じです。私が子供の頃は、うちのお墓と祖母の実家のお墓にお参りに行きました。今はうちが墓を引っ越ししたので行けてないなあ……。
沖縄のお墓は、亀甲墓が有名ですが、実家の墓は破風墓です。家のような屋根と扉がついて、扉の前には広いスペースがあり、まるで家のようです。清明祭(シーミー)には親族がつどい、墓前でごちそうを頂く。子供がお腹にいた時はお墓に行かなくていいと言われた事があります。不思議な行事です。
明日は、父の墓参りに行きます。 手作りの砂糖天ぷらを持っていきます。 毎年、父が主導で行っていた清明祭。父が立て直して、立派にしてくれた門中墓の前で、大きくなった私達子供がご馳走を頂きます。 「お父さん、見えてますか?」時間は確実に流れていき、又、一つ思い出が増えます。
夜勤明けで朝10時に帰宅し、しんちゃんと戯れる時間もなく風呂入って掃除してシーミー行って南城市のまんぷく食堂でヤギ汁食ってシーミー2ndしてやっと帰ってこれました。 ヨモギの匂いとヤギの匂いで絶賛体調不良です。しんちゃん絶対お腹に乗らないでね。 #雑記 #日記 #清明祭 #ヤギ汁
台湾の列車事故が大々的に報道されているのを見て「ああ〜、もうすぐシーミー(清明祭)だった」と気付きました(台湾では現在清明祭の休暇中だそうです)元々中国が発祥であるシーミーは、今の沖縄だと「お墓でピクニック」な感じだと思ってくださって良いと思います。年中行事の祭祀ではありますが。
今日の新聞に「門中(ムンチュウ)での清明祭(シーミー)は中止します」と言う広告が出ていました。どうやら久米村三十六姓(かつて中国から琉球に移住して当時の最先端技術を伝えた人々)の子孫の方々のようで、新聞でお知らせしなきゃいけない程大規模な門中(広い範囲での親戚達)なんでしょうね。
4月4日は二十四節気の清明で、沖縄ではシーミーと言います。普段なら皆でお墓に行って重箱料理を食べたりするのですが、新型コロナウイルス騒ぎのため県知事からの自粛要請が出まして。なるべく少人数で行うようにと。同じく清明祭のある中国では、霊園への訪問を予約制にしたりしているようです。
伊是名島では清明祭が開催されると聞きましたが、具体的にどのようなイベントや伝統行事が行われるのでしょうか?また、参加するには事前に準備が必要なものがあれば教えてください。https://ritohana.jp/re-d/pwKFLpx9Zv/