見出し画像

沖縄の行事「シーミー」に参加します

県外でいう清明祭のことを沖縄ではシーミーと言います

お墓参りして親戚集まってオードブル囲んで食べて…と旧暦の3月に行う先祖供養の行事です

シーミーの話スタエフでもしてます

ちなみにお墓や仏壇の前で手を合わせることを
「ウートートー」といいます
ウートートーするよ〜って言って線香をあげて手を合わせるんです

今回は夫も参加するので親戚と交流できるようにいろいろ話繋げられたらいいな
こういう行事に夫と参加できると家族になったなって嬉しくなる

明日は1日忙しくなりそうだけどシーミー行ってきます!

𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

沖縄のホテルや旅行のキロクをvlogにしてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?