発想力を武器にしたい人へのラテラルシンキング練習問題

ラテラルシンキングは「練習あるのみ!」

「自由な発想で考えようって言うけど、なかなか良いアイデアって出せるもんじゃないよな…」

と思うことはありませんか?

確かに、良いアイデアを見つけるのは大変ですよね。

実は、自由な発想で問題解決するのも、練習が必要なんです。

以前の記事で、前提を見直す思考法「ラテラルシンキング」を紹介しました。

上の記事では、僕が先輩達が気づかないアイデアを発見し

もっとみる

ウミガメのスープ問題・解答集(ジョンの死因②)

本記事は、Twitterにて性懲りもなくアップしていたウミガメのスープの問題とその解答である。

 

1.  ジョンの死因②

2.  影分身

3.  欲の強い女

 

解答

 

1.  ジョンの死因②

 親友のマイケルからハロウィン・ホームパーティーに招かれたジョン。有名な殺人鬼の仮装でキメて、入場早々会場で暴れ回ります。しかしあまりにキマりすぎた仮装のせいでジョンだと気付いてもらえ

もっとみる

ウミガメのスープ問題・解答集(スカスカの本棚他)

本記事は、Twitterにてちまちまアップしていたウミガメのスープの問題&回答である。

  

1.  スカスカの本棚

2.   歯医者は大嫌い!

3.   ジョンの死因①

 

解答

 

1.   スカスカの本棚

 Vさんは近所の古本屋でスラムダンク全巻読破を試みたが、24巻だけ置いてなかったので仕方なく買って読んだ。

 

2.   歯医者は大嫌い! (映画『エスター』のネタバ

もっとみる

[非公式]ウミガメのスープ~光陰矢の如し~

※このnoteは、非公式で以下の動画を書き起こしただけのものです。
よって、その内容の著作権はカプリティオチャンネル及び、問題の投稿者にあり、問題があれば削除いたします。

何より、動画を見た方が絶対面白いので是非どうぞ。

タイトル 「光陰矢の如し」

アキラの年齢が38歳から39歳になった次の日、アキラの年齢は40歳になっていた。

これは一体どういう事だろうか?

石野 出てくるアキラは同一

もっとみる
ありがとうございます!

[非公式]ウミガメのスープ~20年前は男性だった女~

※このnoteは、非公式で以下の動画を書き起こしただけのものです。
よって、その内容の著作権はカプリティオチャンネル及び、問題の投稿者にあり、関係各位に不利益があれば削除いたします。

何より、動画を見た方が絶対面白いので是非どうぞ。

~20年前は、男性でしたよね?~

20年ぶりに故郷へ帰ってきた男は、初めて見かける女の顔見つめてこう言った。

「20年前は男性でしたよね?」

なぜそう思った

もっとみる
ありがとうございます!

夜に駆ける~分かりやすくても、分からな過ぎてもダメ~

去年の流行を今更

「夜に駆ける」が、ちまたで話題らしい。
というか、もうブームのピークは過ぎているんだろうが、私のようなあまり流行りの音楽に疎くて、今更ハマっているようなひともいるんじゃないだろうかと思って書いてみる。

YouTubeにて無料配信しているので、以下参照。

演歌はいつから、「日本の音楽」でなくなったのか

元ボカロP的なシンセと、ハウスっぽいバスドラムが、ダンスミュージック的。

もっとみる
ありがとうございます!
1

シチュエーションパズル 「たったひとつの願い」

Howaだよ~

Howaと、フリー声優系VTuberの儷音(れいん)ちゃんが運営しているディスコードサーバー「Rei-Hoサーバー」では、毎週日曜13時から1時間、「文字と声」に関するテーマで色々な発信をしています~

今回は、シチュエーションパズルをしましたよ~

【シチュエーションパズル】

一人が問題を出し、他の人はYES/NOで答えられる質問を出す(場合によっては「関係ありません」などの

もっとみる
ありがと~
2

ウミガメのスープおすすめ問題10選

皆さんこんにちは。今回はウミガメのスープの問題を試しで有料で販売させて頂きます。「この人いいな。」と思ったらフォロー、拡散お願いします。

まずウミガメのスープとは何か。有名な問題をあげますね。

もっとみる

最新ウミガメのスープ問題

問.   喉が渇いた男は、飲み物を飲んだあと、よけいに喉が渇くようになった。なぜか

男は特定の人物?

→NO

喉が渇いたのは特定の理由による?

→NO

飲み物には設定がある?

→YES

お茶?

→NO

水?

→NO

ジュース?

→YES

特定のジュース?

→NOといっていい。おおかたのジュースなら成り立つ

飲んだ場所は関係がある?

→NO

飲んだ時間は関係ある?

もっとみる
やねうらのとこのまと申します
12