見出し画像

ウミガメのスープ冷蔵庫①

ウミガメのスープ(水平思考ゲーム)の自作問題集です。

出題側(私)がYES/NOを判断しやすいように、解答文にわざと細かい設定を付与してます。
なお、解答文の太字部分が全て判明した時点で正解判定にしてるので、太字以外の設定はお好みで自由にアレンジしてください。


【赤い帽子流行中】

A子はいつもオシャレな赤い帽子を被っており、職場の人達からも好評だった。ある日、若い女がA子の被っていた帽子を奪った。それを見た職場の人は、A子を慰めもせず、むしろ女にお礼まで言った。
一体なぜ?


A子はアパレルショップの女性マネキンで、店員オススメの赤い帽子を被っていた。女は購入しようとマネキンから帽子を取り、店員は女に「お買い上げありがとうございます」と言った。


【激辛カレーの店】

男がカレー屋で激辛カレーを食べていると、隣の席のカップルが大声で「激辛カレー全然辛くないね。追加でスパイスもらおうよ」と言った。それを聞いた男は、カレーを食べるのをやめてすぐに店を出た。
一体なぜ?


カップルはコロナ対策のマスクもせず大声で喋っていた。そしてカップルが激辛カレーの味が分からないことを知った男は、コロナの症状の味覚障害だと気づき、感染を恐れて店を出た。


【色違いの時計】

高級時計店に来た男は「この時計の色違いを探してほしい」と店主に聞いた。店主は色違いの時計を探して持って来た。男は満足して「この時計を買おう。お金を用意するので待っててくれ」と告げて一旦店を出た。
しかし店主はすぐに、男が色違いの時計を買いに戻ってこないことを確信した。
一体なぜ?


男は窃盗犯。わざと店頭に置いていない時計を指名して店主を店の奥に誘導し、その隙に時計を盗んだ。そしてお金を持ってくるフリをして逃げた。店主は店頭の時計がなくなっていることに気づき、男性が窃盗犯だと確信した。


【彼氏彼女の事情】

友人から昨日のデートのことを聞かれた男はこう答えた。
「一緒にショッピングに行ったよ。スカートが似合うかどうか彼女が聞いてきた時、僕は話せなくなってそこから動けなかったんだ。ようやく彼女と話せるようになったから、離れることができたよ」
男はデートは大成功だったと言う。
一体なぜ?


遠距離恋愛をしてる男は、スマホ通話で画面共有しながら彼女とショッピングしていた。しかし通話中に充電が切れてしまい、充電器のある場所から動けなくなった。充電が終わり通話が再開され、男は充電器の場所から離れて彼女とショッピングの続きを楽しんだ。


【ラーメンマン】

男はカップラーメンを5個買って家に帰るも一口も食べず、30分後にはまた同じ店で同じカップラーメンを5個買ってきた。
一体なぜ?


一人暮らしの男は、1人5個限定のカップラーメンの割引セールでカップラーメンを買った。もっと買い貯めをしたかった男は、店員のシフトが入れ替わる時間を見計らって、もう一度カップラーメンを買いに行った。


【棚から金メダル】


金メダルをもらえなかったことが悔しかった男は、前を見て進むのをやめて天井を見るようになった。そして男は金メダルをもらった。
一体なぜ?


水泳選手の男は、バタフライの種目で金メダルを逃した。次の大会を背泳ぎの種目に変えて出場したら、見事金メダルになった


【画家の逆鱗】

男は有名な画家の新作を購入し、傷や汚れがないように大事に保管してると伝えた。それを知った画家は激怒した。
一体なぜ?


男は画家の絵を高額転売しようとしていた。転売価格と一緒に「傷・汚れなし」と注意書きをして買い手を探していたところ、画家に見つかった。



ウミガメ百戦錬磨の友人達が、大体の問題を知っているせいで解答者になれないという話を聞いたので、ミジンコ並の頭で自作したのが冷蔵庫のきっかけです。

解答するのも難しいけど、作成するのも難しいw
自作問題をいっぱい公開してる人ってめちゃすごいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?