見出し画像

オモ怖!ウミガメのスープをやってみよう!

こんにちは、ハリートです!

皆さんは〝ウミガメのスープ〟と言う、水平思考ゲームを知っていますか?

昔、ニンテンドーDSの〝スローンとマクヘールの謎の物語〟

のゲームソフトで知ったハリート。

(※Ep.22の配信では、ウミガメのスープと言っていますが、こちらが正しいです。)

ひとりで遊ぶには、ちょっと怖い問題もありましたが、

調べてみると、コレが沢山あって面白い!

書籍や、ネットにも良問が出ていて、益々好きになっていくのでした。

こちらのゲーム人と集まるパーティーなどにもおすすめ!

そこで今回は、

じゃがラジ配信内ではご紹介しきれなかった〝ウミガメのスープ〟の問題をいくつかご紹介していきます!

世代を超えて楽しめる問題を揃えていますので、お一人でも、大勢でもぜひやってみて下さい☆

どうぞ最後まで、お付き合い下さい!


水平思考ゲームってなに?


〝ひらめき脳〟を鍛えるのにも持ってこいなゲーム。

企業のセミナーでもアイデアを思い付く考え方の育て方として、行われる事もあるそうです!

じゃがラジ配信では、ポール・スローン著の書籍や、ネットで出ている問題を中心に問題を選んでいます。

ゲームのやり方は以下の通りです⇩⇩⇩

【水平思考ゲームのルール】


① まず、出題者は問題を出します。

②解答者は出題者に対し「はい」または「いいえ」で答えられる質問をします。

③解答者は、出て来た質問の答えから、正解を導き出す。

と言ったゲームです!

ルールはバッチリですね。

それではやってみよう!


まずは、じゃがラジEp:22でも取り上げたこちらの問題から。

〝そのモノ〟とは?


【問題】

〝そのモノ〟は青色です。 別の人はその時、〝そのモノ〟は赤色だと言います。

さらに、別の人は黒色だといます。 そしてまた、別の人は灰色だと言います。

そのものとは、一体なんでしょうか?

【質問例】

  • 〝そのモノ〟は食べられますか? → いいえ、食べられません。

  • 〝そのモノ〟は生き物ですか? →  いいえ、生き物ではないです。

  • 〝そのモノ〟は家庭にあるものですか? →  いいえ、家庭には収まりません。

  • 〝そのモノ〟は日常にありますか? →  はい、常にあります。

最後の、しっぽちゃんの質問で、ニックさんがわかった様子。

【解答】

答えは、〝空〟!!

正解です!!

こんな感じで、配信では残り4問をあげていますので是非お聴きください☆

▼ニックさん、さきちゃんの珍解答に爆笑必至、オモ怖回はこちら!


notoだけに載せちゃう!出張問題



では、ここからnoteだけの特別バージョンをお届けしていきます!

簡単な問題と、ちょっと怖くて難しい問題を3つずつご紹介していきます。
各問題には、質問例もありますのでスクロールしながら、一緒に考えてみて下さい。


簡単な問題


樽にたくさん


【問題】

ある男が、空の樽を何かでいっぱいにしたところ、樽は最初より軽くなってしまいました。
いったい男は、樽を何でいっぱいにしたのでしょうか?

【質問例】

  • 樽には空気よりも軽い気体など、特殊なガスを入れましたか?
     → いいえ、入れていません。

  • 樽の底など、何か仕掛けがありましたか?
     → いいえ、樽そのものに、仕掛けはありません。

  • ある男は特殊能力の持ち主で、その能力で樽を軽くしましたか?
     →  いいえ、男はごく普通の男性です。樽を軽くする方法は、誰にでもできます。

  • ある男は、樽自体に何かしましたか?
     → はい、いっぱいしました。



【解答】

男は樽を、穴でいっぱいにしたのでした。



著作権


【問題】

辞書や辞典、地図帳などの出版物はいかにして、海賊版や無断転用などから自分たちの著作物を守っているのだろう?

【質問例】

  • 辞書や地図の情報は著作権が適用されるのですか?
     → はい、言葉自体や、地名は著作権を主張できませんが
    説明文や、それらに関しての特定の表現しついては、著作権を主張できます。

  • 盗用した人が、絶対に言い逃れできない方法が本当にあるのですか?
     → はい、意外と簡単な方法です。




【解答】

辞書や辞典、地図帳などの製作者は出版物に、実在しない言葉や島をあえて記載しておく。
そうすることで、他の誰かの著作物に載っていたら、盗作であるという証拠になるのである。



ナットの代わり


【問題】

車のタイヤを交換していた男が、タイヤを止めていた4つのナットを誤って全部、下水道に落としてしまった。

男はそこで立ち往生していたが、通りすがりの男の子が実に有用な提案をしてくれたおかげで、彼は車で出発できた。

男の子の提案とはどんなものだったのだろう?

【質問例】

  • 男の子は、タイヤを取り付ける方法を提案しましたか?
     →  はい、そうです。

  • 無くしてしまったナットを見つける方法を提案しましたか?
     →  いいえ、残念ながらナットを拾うことはできませんでした。

  • どこかから、特殊な道具を持ってきた?
     →  いいえ、全て男の手元にあるものです。

  • それは簡単に実行できるようなアイディアでしたか? 
     →  はい、実にセンスのある手法でした。




【解答】

男の子は、ほかの3つのタイヤからひとつずつナットを取り出し、それで交換中のタイヤを固定したらどうか、と提案したのだ。


ちょっと怖い問題


車の中の見知らぬ人


【問題】

男とその妻が車で急いで街に向かっていたが、あいにくガソリンが切れてしまった。

男は妻に窓を閉じ、ドアをロックしたままにするように言い、車を離れた。

男が戻って来たとき、窓は閉まったままで、ドアのロックもかかってたが、妻は車中で死んでおり、車中には妻のほかに見知らぬ人間がいた。

車は一切傷つけられておらず、また車にはサンルーフやハッチバックもない。ドア以外に、車の中へ進入する方法はなかった。

妻はいかにして死んだのか?そして、車中の見知らぬ人間はいったい誰だったのだろう?

【質問例】

  • 車には何か故障や仕掛けはありましたか?
     → いいえ、普通の4ドアの乗用車です。

  • 車の中の見知らぬ人物は、幽霊とかですか?
     →  いいえ、人間です。

  • 妻の死は他殺ですか? →  いいえ、事故でした。

  • 妻の死因は毒、窒息死、心臓発作ですか?
     →  いいえ、どれでもありません。

  • 妻の死は、見知らぬ人間のせいですか?
     → はい、しかし故意に死なせたわけではありません。




【解答】

男は、産気づいた妻を病院に運ぶために急いでいた。しかし間に合わず車中で出産してしまい、妻はそれに伴って死んでしまった。車の中にいた見知らぬ男性とは、生まれたばかりの子供のことだった。



地下室の扉


【問題】

小さな女の子が両親に、決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる、と注意されていた。

しかし、ある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。

女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?

【質問例】

  • 女の子は何かに驚いたり、ギョッとしたりするものを見ましたか?
     → はい、とても。

  • それは誰もが驚くものでしたか?
     →  いいえ。しかし、女の子にとっては衝撃でした。

  • 普通、地下室に入れることのない何かが、地下室に入れらていた?
     →  はい。

  • 女の子は地下室の扉を開けて、何かの生き物を目にした?
     →  いいえ。




【解答】

女の子は両親によって、ずっと地下室に閉じ込められていたのだ。
彼女は地下室の扉を開けてリビングを、

そしてリビングの窓から庭を、すなわち外の世界を見てしまったのである。



最後のメッセージ


【問題】

男が書斎で、銃で撃たれて死んでいるのが見つかった。
男は机に突っ伏しており、手には銃が握られていた。

机の上にはテープレコーダーがあった。刑事が再生ボタンを押すと、

「私はもう生きていけない、私には生きる理由がない」

というメッセージが聞こえ、続いて銃声が鳴り響くのが聞こえてきた。

刑事はこれを聞いて、彼は自殺したのではなく殺されたのだと確信した。なぜだろう?

【質問例】

  • 男は自殺に見せかけて殺されていた?
     → はい。

  • 部屋か机、あるいは銃に、殺人だと気付かせる何かがあった?
     →  いいえ、特に異変はありませんでした。

  • ヒントはテープの録音にあった?
     →  はい、もう一度問題文を読んでみましょう。




【解答】

録音は男の声から始まった。いったい誰がテープを巻き戻したというのだろう?




【まとめ】みんなでやろう!〝ウミガメのスープ〟


いかがでしたでしょうか?

配信でもお伝えしていますが、まだまだ、たくさんの問題があり、世界中の多くの人に楽しまれているゲームです。

この記事や、配信をきっかけに面白いと思って頂けたなら、
ぜひ調べてみたり、遊んでみて下さいね😉


関連書籍・関連サイトのご紹介



▼今回ご紹介した問題はこちらから、1人でも楽しめる良問ばかりです!
ひっかけ問題がめちゃ難しく、本当に解けませんでした笑

▼よく参考にさせて頂いてるサイトはこちら、
お子さんにも出せる、怖くない問題も多いので、是非参考にしてみて下さい!


最後まで読んで頂いたリスナー様、ありがとうございます😊

この記事が気に入って下さったなら、スキと、フォロー、コメントもよろしくお願い致します!

じゃがじゃがラジオ、ハリートでした!



Podcast番組じゃがじゃがラジオはSpotifyで配信中です!

毎週木曜日に女性4人でわちゃわちゃとトークを繰り広げています!

番組へのご感想やお便りは、Spotify、Xのポスト・DM、Gmailにてお待ちしております。


じゃがラジ最新Epはこちらから

じゃがラジLINEスタンプ大好評発売中☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?