見出し画像

【リドラの謎解きチャンネル】「世界一うまい水平思考」に使わなかった謎たち【延長戦】

みなさん、今月22日に公開されたリドラの謎解きチャンネル、解きました?
この私、一隅が企画作って持っていったやつです。

 年末の競馬企画です。趣味です。
 有馬記念というお祭りにあやかって、このような企画を出すことができて感無量です。完全に趣味でしかない競馬をこれまで4本も出すことができたのは、ひとえに競馬を知らないのに楽しんで見てくださった常連さん・競馬だと駆けつけて見に来てくださった競馬ファンの皆様のおかげです。

 さて、この企画で作った謎の中には、「うーん、流石に趣味を抑えておくか……?」「やりすぎか……?」っていう謎がありました。
 せっかくなので、ここで紹介したいと思います。ただ、本編以上に、解けるかどうかは保証しません。
 競馬知らない人は検索をバンバンしていきましょう。競馬知ってる人はどうにかして解いてみてくれ。全3問です。
 
あと、記事の最後にちょっとした小話があります。

没-第1問

メジロパーマーの主戦ジョッキーである山田さん。
有馬記念勝利後、なんと時々街中でパーマーに乗っていたそう。
しかし、それを咎めたり気にしたりする人はいなかった。
これはいったいどういうことか?

以下解説










答え&解説
「パーマー号」と名前をつけた車だった

以下wikipediaより


没-第2問

Tさんはある物を壊したことで、グッズが売れるようになった。
これはいったいどういうことか?

以下解説










答え&解説
「タニノギムレットが柵を破壊した結果、それを再利用したキーホルダーが作られた」

 ちなみに、タニノギムレットがいる牧場は、アドマイヤジャパンがいる牧場と一緒です。


没-第3問

SさんはWさんの頭を殴ったが、Wさんは怒ることなく
「俺の石頭であいつが痛がってないか心配だ」と笑った。
これはどういうことか。

以下解説











答え&解説
「レース前、サンデーサイレンスが詰め寄ってきた記者のカメラに驚いて立ち上がり、その足が調教師の Whittinghamさんの頭に直撃。しかし、 調教師のWhittinghamさんはこれからレースに向かうサンデーのことを慮り、平気な様を見せてレースに送り出した。後日、Whittinghamさんは上記のように笑って当時のことを振り返ったという。」

動画冒頭に登場した馬です。日本競馬を変えた偉大な一頭。


ちなみに

有馬記念の指定席当たりました!!!!!!!

中山で推し(ディープボンド)に会える!!!!!タイトルホルダーの引退レースも見れる!!!!ソールとタスティの三歳バチバチバトルも味わえる!!!!


そして、気になる馬券なんですが

どうしましょうね……ほんと……どうしましょう……。


それではまた、来年のダービーでの競馬企画でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?