見出し画像

ウミガメのスープ冷蔵庫②

ウミガメのスープ(水平思考ゲーム)の自作問題集おかわり分です。


出題側(私)がYES/NOを判断しやすいように、解答文にわざと細かい設定を付与してます。

なお、解答文の太字部分が全て判明した時点で正解判定にしてるので、太字以外の設定はお好みで自由にアレンジしてください。



【ゲームマスター・サトシ】

ゲームが得意なシゲルが何日もクリアできなかったステージを、同じゲームを始めたばかりのサトシはすぐにクリアした。一体なぜ?


そのゲームのステージをクリアすると、次のステージのシナリオでシゲルの好きなキャラが死んでしまう。それを知っているシゲルはシナリオを進めたくなくてクリアできなかった。サトシは特に思い入れがないのですぐクリアした。


【愛情のガムテープ】

彼のことが大好きな彼女は、毎日彼の顔にガムテープを貼っていた。彼は嫌な顔をせず、嬉しそうに笑っていた。一体なぜ?


彼女は大ファンの男性アイドルの抱き枕を使っていた。彼女は男性アイドルの笑顔がプリントされた抱き枕を、毎日ガムテープを使ってホコリや汚れを取り、キレイにしていた。


【人間不信な彼女】

彼女を誘って一緒にデートした。彼女は「また誘ってね」と喜んだ。しばらくして同じように彼女を誘うと「私を殺す気か」と怒られた。一体なぜ?


二人は冬に観覧車デートをしていた。数ヶ月後の真夏の猛暑日に観覧車デートに誘うと、「2人とも熱中症になったらどうするの。私を殺す気か」と怒られた。


【高級アイス】

お母さんから500円のお小遣いをもらったマモルは、100円のアイスを買おうとしたがお金がなくて買えなかった。一体なぜ?


マモルはバーコード決済で支払おうとしてた。しかしお店の電波状況が悪くて決済アプリを開けず、現金の持ち合わせもなかったので買えなかった。


【危険な宝石店】

男は顔も名前も知らない女から、ある宝石店に行けと言われた。男が宝石店に行くと、大金の入ったカードを渡された。宝石店を出た男は「危ないところだった」と呟いた。一体なぜ?


男がデパートで買い物をしていると「お伝えしたいことがございます。○○店にお越しください」と館内放送があり、先ほど買い物した宝石店に呼び戻された。男はクレジットカードを店に忘れたまま出てしまっており、呼び戻された店に行くとカードを返してもらった。カードを忘れたことに気づいてなかった男は「忘れたまま家に帰ってたら危ないところだった」と安堵した。


【JAZZバーからの脱出】

JAZZバーで曲を聞いていた男は、女性のラブソングが聞こえた瞬間、慌てて店を出た。一体なぜ?


そのJAZZバーは閉店時間になると、ある女性のラブソングを流し出す。JAZZバーの常連だった男はそれを知っており、閉店時間だと気づき慌ててお会計をして店を出た。



スープがないなら作ればいいじゃない。
マリーアントワネットもそう言ってました。そんなわけで冷蔵庫を追加しました。

自作の際は、なるべく出題文がシンプルになるようにしています。
通話アプリ使って遊んでるせいもあって、出題文が長いと出題文の設定が1回聞いただけでは覚えられないんですよね……
出題文が表示できるチャット形式とかで遊んだ方が良いのかな…?

不定期ですが、またスープの材料が貯まったら更新します。
スープを探している方の助けになっていれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?