北天のパスは 星を回したくなります、今朝のISS 2/24 5:23~ ISS#3

2/24 早朝の国際宇宙ステーション・ISSは 北斗七星から北極星を通過の予定だった、ちょうど 昨日 あげたばかりの noteの写真とイメージが重なる

北天なら 北極星を中心とした星の円の間を ISSに横切ってもらいたい、晴れたらそのように撮ろうと 思っていた。

朝5時前に起き 準備をして外へ出ると 大きな北斗七星が 空を掬っていた、見事だったので 北斗七星だけをまず1枚撮影した。

5:24

もっとみる
よい春でありますように🌸
5

大阪駅を比較明合成した。

比較明合成、検索すると出てきます。

写真を写真の上に重ね、また重ねて光を乗せていく方法。

添付写真はシャッタースピード4秒。

その写真を8枚ほど重ねた。
何枚だったかな?

それを、シャッタースピード2秒、4秒、8秒と3種類撮影した。

人々の動きが半透明になり、川の流れのように見える。

レタッチをもっと頑張れば、それなりの写真になったかも、、

スキありがとうございます!初心者ですが、よろしくお願いします!

夜を重ねて

灯りの消えたテレビ塔を、賑やかに写そうと先日も風の強い中、写真を撮ってきました。

試しも含めて約80枚。

こんな感じのを延々と80枚。

光の通り道を予想してパシャー、パシャー。

絞り、露光時間、感度はスマホから設定出来るので、三脚にカメラセットしてスマホを色々いじっての80枚。

この80枚はいわば部品で、これらを組み合わせて一枚の写真を組むというのが最終目標。

とりあえず全部のせ。

もっとみる
明日のラッキーアクションは“手洗い”です。
12