見出し画像

PENTAXのスターストリーム機能はK-3MarkIIIに付いていない話

たぶん、K-S2という機種で初めて付いた機能だと思いますが、星が流れていく光跡をタイムラプス動画に出来るスターストリーム機能を知ったときに、すげー欲しいと思いました。
当時使用していたK-3にはスターストリーム機能は付いておらず、さすがにその機能のためだけに買い替えるわけにも行かないし、他の機能はK-3のほうが上位なので、次にデジイチを買い替えるときのお楽しみにしておりました。
そして満を持して登場したK-3MarkIIIですが、なんとスターストリーム機能が無くなっておりました!なんでやねん!

K-3MarkIIIは素晴らしい機種なんですが、微妙な不満が出るんですよね。
しかし、K-3MarKIIからGPSも削られ、アストロトレーサーが出来なくなったと思ったらアストロトレーサーtype3というGPSユニットがなくても星を流さず撮影できる超絶機能を搭載しているK-3MarkIIIはやはり最強です。

話は逸れましたが、ファームウェアのバージョンアップでスターストリーム機能が追加される気配もないので、Photoshopで何とかならないのかと考えました。
なぜにPhotoshopで、となりますが、Lightroomに毎月1078円払っており、おまけで超高機能のPhotoshopが付いているのも関わらず、比較明合成でまれに使用する程度なので活用したいと考えたからです。
ちなみにPhotoshopは静止画のレタッチを行うアプリのはずなのに簡単な動画の作成も出来ます。特にタイムラプス動画は簡単に作成することができるのでスターストリーム機能もPhotoshopで再現できるのではないかと考えたわけです。

先日のふたご座流星群を仕事が終わり、帰宅後慌てて自宅の窓から撮影しようと試みた写真(479枚)をタイムラプス動画にしたもの。

ふたご座流星群は撮影できませんでしたが、星が移動していく動画にはなりました。しかし、PENTAXのスターストリーム機能をPhotoshopで再現できません。方法がないかネットを検索しましたが、明確にやり方を記載しているサイトは見つかりませんでした。
自分なりに方法がないか試行錯誤しましたが、タイムラインで再生を開始するタイミングをずらしていけば良いことに気づきましたが、479枚すべてを手作業で変更しなければならないようで諦めました。とはいえ、Photoshopど素人ですので、何か方法がないか今後試行錯誤してみます。

で、スターストリーム機能ですが、ご存じの方もいらっしゃると思いますがフリーソフトの「SiriusComp」で簡単に再現できます。

静止画を比較明合成する際に、「動画をついでに作成する」にチェックを入れ、動画作成モードを「比較明合成」にすれば、あら簡単。光跡が伸びていく動画の完成です。

スターストリームを完全再現なのかわかりませんが、フリーソフトを使用して近いものが作成できます。
が、問題は線だけの動画ではなく、背景も含めはしっかりとした星空写真を撮影できる自分のやる気と技術が必要ですね!
まずは近所の公園で挑戦だ!寒いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?