見出し画像

こんな写真撮ってます~富士山の麓の駐車場・西臼塚で比較明合成にチャレンジ~

まだ桜が咲き始める手前の3月の、ある日。久しぶりに富士山の写真を撮りに富士ヶ嶺まで出かけた帰りに通った西臼塚で星景写真でも撮ろうかと立ち寄ってみた。

最初はな~んも考えず、星が写れば良いかなぁ~くらいのノリと勢いで撮り始めたのだけど、せっかくのスポットなので星がグルグルみたいなやつも行ってみようかと。

そういう写真専門なワタシではないのと、PIXTAで売れる写真を撮るのがモットーなのでISO感度400設定以下でギリギリいい感じに星が写る自分設定を何枚か模索する。

同時並行で富士山がいい感じになる角度も模索する~♪

この模索タイムを満喫した後にほぼ1時間分、、、カメラ任せのバルブ撮影♪

んで、

帰宅後にLightRoomで現像後に『SiriusComp 64』というフリーソフトで合成!合計29枚×130秒分・・・・計算はめんどくさいので割愛・・・


できたのがこちら♪


西臼塚で撮った写真

めっちゃいい雰囲気♪

単にシャッターを同じ時間だけ解放させてもここまで星は明るく写らないので、比較明合成にすると『すげぇじゃん!』というくらいに星の軌跡がはっきり写るのが嬉しいですね♪

比較明合成がSiriusCompをはじめ、無料のソフトがあるので手軽に活用できるのは嬉しい♪しかもSiriusComp 64ではタイムラプスも作れる!

夜の写活の楽しみが増えた嬉しい結果になりました♪ 

撮影日:2023年3月11日

カメラ:NIKON D7500

レンズ:TAMURON16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO

焦点距離:16mm

ISO感度:200

F値:3.5

SS:130秒

※Lightroom6で調整後現像、SiriusComp 64で合成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?