見出し画像

仁淀川に、ヒメボタル乱舞

なんと仁淀川河川敷の雑木林にヒメボタルが乱舞してました!
高知県ホタルネットワークさんに教えてもらい「波川木漏れ日公園」に行ってみたら、ものすごい数のホタルでした。


駐車場から林の中に入り、歩道を進んでいくと、どこにでも飛んでます。
この自然林の残るヒメボタルの生息地を、いの町と国交省が公園として整備する計画が上がっているようです。ヒメボタルに影響がでなければいいんですが…。

オススメの観賞方法は、まだほんの少し明るさが残る19時半ぐらいにいき、歩道で待っていると飛び始めます。



ただし草むらは生息地なので、踏み入れないでください。
また蚊取り線香や殺虫剤はホタルを殺すので使用しないでください。
明るい懐中電灯もホタルの飛行を邪魔するので、なるべく使わないでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?