みのすけ

写真を趣味にしています。フィルム時代から始め35年に成ります。 最近は多重露出撮影にはまっていますので、多重露出写真が多いと思います。
+8

多重露出撮影について ④

それでは多重露出撮影の合成モードの”加算”について説明します。 ①加算:全ての露光結果をそのまま重ね合わせます。単に画像を重ねると光も加算され仕上がりが明るくな…

多重露出撮影について ③

海や山の風景は長時間眺めていても飽きる事がありません。しかし写真に残すと現実感との差が大きく幻滅します。 動画や現実風景には光の輝きや風などの視覚的な動きが有り…

多重露出撮影について ②

構図について 写真教室の先生から撮影する時は一歩踏み込んで撮れとよく言われました。 フィルム時代は見た目通りに、きれいに撮ることが重要でした。 現像するまで出来…

多重露出撮影について ①

多重露出撮影の色々体験し学んだことを綴って行きたいと思います。 写真のきっかけは仕事がカタログや宣伝助成物の制作担当者になった事です。 その頃はフィルムカメラの…

強い鷹に憧れる

他人の言葉に左右されず 狙った獲物を容赦なく捕らえ 自信に裏打ちされた強い意志を持つ 自分にはそんな素質があると思っているが 他人に優し過ぎ、誠実過ぎる心が邪魔…

もうコスモスも去ってしまった

行動規制された、不自由な1年が過ぎようとしている。 趣味の撮影で遠方に行けなくなった。 手慣れた世界から放り出されたようだ。 物撮りに光明を見つけフラッシュやラ…