見出し画像

超簡単!比較明合成で迫力ある写真に

こんにちは!やまちゃんです🎇

せっかくnoteを始めたので写真のこと書こうと思います

今回、紹介するのは

比較明合成


という合成術をPhotoshopと言うアプリを使って説明したいと思います!
勿論お手持ちのiPhone等で十分です
では、説明していこうと思います。

まず比較明合成とは
簡潔に説明すると写真の明るい部分だけを浮き出して別な写真と重ねられるものです
合成にも色々ありますけど一番使われるものだと思います

今回は先日撮った5枚の花火の写真を使います



1発ずつの花火だったのでまったく迫力が…

という事で合成していきます。

まずPhotoshopを開きMixという機能を使います

そうすると写真を選択する画面が出てくるので、とりあえず1枚選んでください!

そしたらこんな画面出るので右の+ボタンから他の写真を選択します。
(写真は1枚比較明合成したとこまで進んでます)

そうすると新しく選んだ写真が上に被さっているので

下の〝ブレンド〟というところをタップします

そこに色々項目が出てくるので比較名合成を選択

これを繰り返して他の写真も比較明合成するだけ!

5枚重ねた写真がこちら


どうですか!?
段違いに迫力が出ましたよね!?

合成アンチも居るのでやり過ぎには注意が必要ですが、楽しみ方のひとつとして僕は全然ありだと思います!

今回のこの写真での合成の注意点としては、奥にビル群の景色を入れて撮っているので、カメラは三脚で固定して同じ画角で撮影しなければいけません。
ズレた画角で撮ると合成した時にビル明かりがいろんなところに分散してしまうからです!
百聞は一見にしかずなので是非やってみてください😆

分からないことありましたら聞いてください👂


ご購読ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?