横石崇

グラレコを元に2019年に生まれたウォーキングマンを振り返る

今回はグラレコだけでいいので見ていってください!(グラレコって何?という方もいると思いますが下図がグラフィックレコーディングです⬇︎)

こちら⬆︎僕(ウォーキングマン )の2019年の流れの紹介なんです。

出来事が時系列になっていて、登場人物やキーメッセージが描かれていてとってもわかりやすいですよね。「ウォーキングマン面白いから描かせて!」と言って時間を作ってくれたしおりんに心から感謝です!

もっとみる
Håber du har en god dag.(デンマーク語)
5

初めてのNサロン定例会

今日、9/13に初めてNサロン定例会に参加してきました!
忘れないうちに帰り道でレポを書きます。
場所は青山シオンビルのピースオブケイク。青山の名前に恥じないおしゃれなオフィスでした!
オフィスに入って、初めてであることを告げると「はじめまして!ようこそ!」と出迎えて頂きました!とても嬉しかったです。
名札に名前と仕事(大学生)、好きなもの(音楽・アイドル・サンリオ)を書いて、Nサロンメン

もっとみる
ありがとうございます!
23

キャリア戦略のモヤモヤ、解消されたかな? 日経COMEMOイベントレポート

時代が変わって令和になり、働き方も変わっていく中で、キャリア戦略のモヤモヤを抱えているビジネスパーソンは多いはず。日経COMEMOは7月25日、そんなモヤモヤの解決策を登壇者と一緒に考えるイベントを開きました。

日経COMEMOキーオピニオンリーダー、「TOKYO WORK DESIGN WEEK」オーガナイザーで、「自己紹介2.0」の著書である横石崇さんがファシリテーション。たくさんの若者と向

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
18

「あなたのキャリア戦略のモヤモヤを教えてください」(日経COMEMOテーマ企画)

先月、こんなニュースが日経に掲載されました。

これからは今よりも能力次第でチャンスがめぐってくる、年功序列じゃなくて個々の実力が求められる時代になってくるかもしれません。すると早くからキャリア戦略を意識することが求められそうですね。

もちろん、同じ会社にとどまってキャリアアップを目指すのではなく、転職したり独立したりといったキャリア戦略を考える方も多いと思います。

そこで、皆さんから将来のキ

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
27

これからの自分らしさは「未来形」になる ~#オン読 6月のまとめ~

テーマの本をオンラインで読みあって考察を重ねあうオンライン読書会「オン読」、6月も終盤なので、まとめてみたいと思います。テーマはこちらの本でした。

Twitterで「#オン読」「#自己紹介」でツイート参加いただいたみなさん、ありがとうございました。いただいたツイートを見ながら、ヨシダの考察も重ねてみたいと思います。

「点」じゃなくて「線」へ。

最初はこのツイートから考えたこと。

面白い視座

もっとみる
お読みいただき感謝です!
10

#TWDW2019 キックオフ「平成生まれのための令和的勤労戦略大相談会」で刺さった言葉まとめ

2019年6月11日
石トリオ(石川善樹さん ✕ 石川俊祐さん ✕ 横石崇さん)による
TWDW2019キックオフ「平成生まれのための令和的勤労戦略大相談会」
に行ってきました。

イベントレポを書こうと色々と書いては消していたのですが、
高濃度の2時間をうまくまとめられず今に至ります。

このまま時間掛けるの良くないので、
自分に刺さった言葉だけを抽出して、
前後の文脈を補足する形でnoteにし

もっとみる
あなたの貴重な時間を使ってくれてありがとう!
12

TWDW2019キックオフ「平成生まれのための令和的勤労戦略大相談会」でグラレコしてきた

毎年11月の勤労感謝の日に開催されるTokyo Work Design Week(TWDW)。今年も開催にむけたキックオフとして、平成生まれを対象とした大キャリア相談会イベントが開催されました。登壇者(相談相手)は、予防医学研究者・医学博士の石川善樹さんと日本でデザイン思考を広めたIDEO Tokyoの元デザイン・ディレクター石川俊祐さん、働き方の祭典「TWDW」オーガナイザーの横石崇さんの3名で

もっとみる
もっとイラスト描きます!
17

自己紹介から変わる「未来の自分」

冒頭「謝罪」から始めさせてください。。。

横石さん、「正直ビジネスハウツー本」だと思ってました。ごめんなさい。
そんなものではなく、ビジネスパーソンにとって最も身近なのに、特に習わないし、考えない、「自己紹介」を通じた「自己変革」「未来への一歩」を提示してもらった一冊。

個人的に、自己紹介(特にイベントなど)が苦手だったので、この中に出てくる自己紹介への考え方は、目から鱗(と言って僕の自己紹介

もっとみる

これからの「自分らしさ」を考える ~#オン読 6月のテーマ~

オンライン読書会「オン読!」、6月は横石崇さんの新著「自己紹介2.0」をテーマに、”これからの自分らしさ”について考えてみたいと思います。

タイトルは「自己紹介」を押し出しているけど、この本の正体は、「自分と、社会との関係性を、これからの未来に向けてどうとらえて考えていくのが本質的か」っていう、射程の広い一冊だと思ってます。横石さんとは刊行記念イベントもやらせていただき、逆説的だけど、その人の「

もっとみる
感謝です!感想、是非コメントでもお待ちしてます!
7