椎名町

【2020年10月2日(金)のこと】

1. 10月2日、晴れ。目覚めの布団の中から文学。本日、ノー仕事デー。
2. 今週は、天気は下り坂ってラジオで聞いたと思うのだけど晴れている。タオルケットを洗濯しよう。
3. 朝から頭が痛い。枕が合わないのかな。肩こり、腰痛も酷い。季節の変わり目はいつも体調が悪い。左首のリンパ腺が腫れている。
4. いつでもどこでも、忘れたふりしていてもコロナ感染への不安あり。体温計で熱を測る。36.5度。
5.

もっとみる

私は20代の頃、西池袋や椎名町に住んでいた。歴史的に西武線や有楽町線の沿線には芸術家や作家や萬画家が集まり、出版社やアニメ制作会社も林立する。
この出会いは運命だ。😉✨

池袋モンパルナスとは|artoday - chiaki https://note.com/artoday/n/nb9a8cbed2ae1

今日もツイてる! ✨\(^o^)/✨
2

居場所づくりという、答えのない世界への挑戦。

この前は東京椎名町にある”シーナと一平”にて「SUNDAY Night BAR」を開催しました。

シーナと一平は、ゲストハウスとして運営をしていましたが、コロナの影響もあり、現在は”シェアハウス”として数名がここで”生活となりわい”を行っています。

毎週日曜日の夜は、そこに滞在しているシェアハウスメンバーが店頭に立ち、「SUNDAY Night BAR」という名のイベントや営業をしているんです

もっとみる
ぼくもスキでした!実は!
16

62日目 12星座と365日のおまじない

Today's charm 62日目

おはようございます☀
会社を辞めた後も7時から打ち合わせへ。
うーん、はたらきもの。笑

今朝のBGMは
創生のアクエリオン。

「1万年と2千年前から愛してる」
だいぶパンチのある歌詞ですよね。

さてさて、今日の占いは〜

※リンネの朝の占いは単発ではなく、日々繋がる連続テレビ小説のようなイメージで占っています。毎日見て、振り

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです😊 日々更新がんばります!
2

1年ぶりの、シーナタウン

奇遇にも、1年前の7月に、池袋から1駅となりの「椎名町」を訪れていた。
そんなぼくは昨日から東京入りし、令和2年の7月に、また、ここに来ている。
「シーナと一平」というこのゲストハウスは、コロナの影響もあり、7月から宿泊業を一旦中断し、いまは、”なりわいシェアハウス”として運営されていた。

*去年の7月に椎名町へ来たとき、友人から”シーナと一平”を紹介され、宿泊。

現在、なりわいシェアハウスと

もっとみる
ぼくもスキでした!実は!
25

名高い「南天」肉そば

名高い「南天」の「肉そば」@450。椎名町駅前の立ち喰い蕎麦。肉ダク、葱ダクの幸せ。優しいツユに、太くて平たい蕎麦が合う。とっても満足感の高い食事。常連さんは「冷やし」とか「肉ダブル」とか、いろいろな裏技があるんだなと感心。「キャベツそば」を頼んでいる人がいて、興味津々で盗み見ていたが、何だか肉が乗っているようだったが気のせいか。お店は若い兄ちゃんが元気に切り盛り。BGMにはレゲエがかかっていて、

もっとみる
スキありがとうございます。より文章を練ってゆきたいと思います。
5

1人酒場飯ーその20「鶏皮煮込みの夜」

『トキワ荘』と言う建物の名前を聞いたことがあるだろうか?きっと知らない人もいるだろうが、ふと耳にした人が多いはずだ。

 僕も生まれは平成ではあるがその名前を聞くと、ああ、そうか。と思うほどには知っている。 

 建物を知らない人でもそこに住んでいた住人ならば誰もが聞いたことがあるはずだ。手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎などなど。彼ら若かりし頃の漫画界の巨星達が過ごした小さなアパートが「トキワ荘

もっとみる
ありがとうございます!がんばります。
3

20/05/09(土)21:00「~椎名町~」出没!アド街ック天国

【旅・街歩きエリア】 椎名町、トキワ荘、トキワ荘マンガミュージアム

マンガの巨匠たちが暮らした「椎名町」に出没

伝説のトキワ荘が再現!「トキワ荘マンガミュージアム」がオープン予定

レトロ喫茶&商店街&あの名作に登場のラーメン店

ランキングはこちら!(放送終了後に更新)

今回の見どころ

今回は東京都「椎名町」に出没します。そこは伝説のアパート「トキワ荘」があった、漫画界の聖地。手塚治虫、

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!

椎名町「ヴィオレ」 ー色々あってママと宝塚のDVDを観たー

またとんでもない名店に出会ってしまった。

ラベリングするならば “色々あってママと宝塚のDVDを観ることになった店” だ。

OPENと書かれた札が信じられず 一旦店の前を通り過ぎてみる。生い茂った緑…中が見えない窓ガラス…素晴らしい見た目に久々にゾクゾクしてきた。明かりが点いてるってことは やはり営業しているってことだ、と一歩前に踏み出した矢先に小さな番人に出迎えられた。

扉をあけると 不意

もっとみる
Have a good coffee time☕️
6