日経未来面

僕は かつて ゴミばかりを生み出す仕事をしていました。 #持続可能な社会に必要なサービスとは

タイトルは、ちょっと極論ですが、ある意味「真理」であるとも思っています。「1シーズン着用すれば不要になる流行りモノのファッション」や「必要なのは"中身"である飲料」を売ってる事業に関わっていました。

このことに気が付かれたのは、2019年にとあるイベントで超大手印刷会社の重役さんとイベント登壇をご一緒した時のことでした。

(2019年8月に、このツイートをしたこと自体を覚えているくらい、彼の発

もっとみる
#仕事です
47

#持続可能な社会に必要なサービスとは 【日経未来面×COMEMO】投稿募集中です!

読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する紙面、日経本紙朝刊の「未来面」。未来面との連動企画、今回のテーマは「#持続可能な社会に必要なサービスとは 」です。

今回寄せられた投稿はCOMEMOのキーオピニオンリーダー(KOL)である篠田真貴子さんにいくつか選んでいただき、コメントを頂戴し、12/28(月)にまとめ投稿でご紹介する予定です。

また、このテーマに関連して、篠田さんと、

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
13

♯持続可能な社会に必要なサービスとは 【日経未来面×COMEMO】 いただいたアイデア公開します!

読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する紙面、日経本紙朝刊の「未来面」。未来面との連動企画、今回のテーマは「#持続可能な社会に必要なサービスとは」です。今回は集まったアイデアを公開いたします!

KOL(キー・オピニオン・リーダー)を中心に、COMEMOに大変読み応えのある投稿をいただきましたので、以下、一部をご紹介します。

まずは日経COMEMOのKOL、篠田真貴子さんの投稿

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
27

物理的なアクセスは、宝石のように贅沢品になるでしょう。他人と実際に握手することでさえ、特別なことになる。 / #国消国産なぜ必要 #COMEMO

このタイトルフレーズにピンと来た方は、本note中盤の内容に共感いただけると思います。

自給自足・地産地消

「自給自足」・「地産地消」という言葉を聞いた時、このCMを想起した方は少なくないと思われる。

このCMを見るまでもなく「(個人による食料の)自給自足は、困難である」というのは、想像に難くない。この住宅メーカーのCMの帰結は「電気を自給自足する家」という主題である。

時同じくして、エネ

もっとみる

#国消国産なぜ必要【日経未来面×COMEMO】いただいたアイデア公開します!

こんにちは。日経COMEMOスタッフの山田です。読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え議論する日経朝刊の「未来面」が11/24に掲載されました。日経COMEMOではこの未来面とタイアップしてアイデア募集をしております。今回は集まったアイデアを一挙に公開いたします!

「#国消国産なぜ必要」。なかなか難しいテーマですが、KOL(キー・オピニオン・リーダー)を中心に、COMEMOに大変読み応

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
12

装いは、身を助ける。 ←→ 装いを考えない日本人は沈む。

日経未来面と日経のnote「comemo」の連動企画で、求められたテーマが「会えない時代になぜ装う」。

へー、面白そうなテーマ〜、なぜ装うか教えてよー、と思ったが、求められたのはそんなテーマについての感想じゃなくて、書かなきゃいけないんだけど、聞いた瞬間にいくつも思い出したことがあったので、それを書いていきたい。

装う、と言っても、僕が化粧をするわけじゃないので、基本、服、外見のデザインについ

もっとみる

リモートワーク時代の装いとは自分をブーストさせること

#会えない時代になぜ装う というテーマは、とてもエモい感じがします。

リアルに対面しなくとも人とコミュニケーションが取れる手段が多くある今の時代に、装うというのは「何」を装うのか。

何を装う?

「装う」の読みは「よそおう」かと思いますが、Googleで「装う 語源」で検索すると、以外なことに衣装・服装のことではなく、「ごはんをよそう/よそる」が一番上に登場します。たしかに「ととのえる」という

もっとみる
ありがとうございます!オススメ書籍です!
23

#何故 装うかって?

そりゃ~、若い頃は恋人であったり 好きな人の為だったりと、様々でしょう~♪ 自分以外の人のためだったりするかな?

40代後半あたりかな・・・ハッキリ言える。

※ 過去の自分へ、成長したことを報告する為ね。「報告?」って?

ナイナイ尽くしだった自分・なにも出来なくて自信がなかった自分・人に振り回されていた情けない自分へ。

たまに写真が出てくると・・・

今の私がいい♪  見た目だけでなく、好

もっとみる
自分の経験と先人達の経験が重なる時、夢=未来が近づく。
7

#会えない時代になぜ装う【日経未来面×COMEMO】投稿募集中です!

読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する紙面、日経本紙朝刊の「未来面」。

未来面は、リレー方式で月初に企業経営者が課題を投げかけ、読者の皆さんからアイデアを募集します。企業のトップが選んだ優れたアイデアは月末、日経紙面や日経電子版で紹介しています。

9月のテーマは「化粧品は私たちの生活に何をもたらしてくれる?」です。

改めて皆さんにお尋ねします。「化粧とは何か、何ができるの

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
33

#延長線上にない日々【日経未来面×COMEMO】アイデア公開します!

こんにちは。COMEMOスタッフです。今回は、読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する日経朝刊の「未来面」をご紹介いたします。企業経営者が月初に課題を投げかけ、読者の皆さんからアイデアを募集し、月末の紙面で集まったアイデアを公開します。

8月は自動車用点火プラグを主力製品とする日本特殊陶業の川合尊社長が、「20年後、どんな『延長線上にない変化』が起きる?」との課題を投げかけまし

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
21