未来面

物理的なアクセスは、宝石のように贅沢品になるでしょう。他人と実際に握手することでさえ、特別なことになる。 / #国消国産なぜ必要 #COMEMO

このタイトルフレーズにピンと来た方は、本note中盤の内容に共感いただけると思います。

自給自足・地産地消

「自給自足」・「地産地消」という言葉を聞いた時、このCMを想起した方は少なくないと思われる。

このCMを見るまでもなく「(個人による食料の)自給自足は、困難である」というのは、想像に難くない。この住宅メーカーのCMの帰結は「電気を自給自足する家」という主題である。

時同じくして、エネ

もっとみる
ありがと。シェアもしてくれた?してくれるよね?
25

#国消国産なぜ必要【日経未来面×COMEMO】いただいたアイデア公開します!

こんにちは。日経COMEMOスタッフの山田です。読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え議論する日経朝刊の「未来面」が11/24に掲載されました。日経COMEMOではこの未来面とタイアップしてアイデア募集をしております。今回は集まったアイデアを一挙に公開いたします!

「#国消国産なぜ必要」。なかなか難しいテーマですが、KOL(キー・オピニオン・リーダー)を中心に、COMEMOに大変読み応

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
12

#会えない時代になぜ装う【日経未来面×COMEMO】いただいた15のアイデア公開します!

こんにちは。日経COMEMOスタッフの山田です。読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する日経朝刊の「未来面」、もう皆さんご存じですね。日経COMEMOではこの未来面とタイアップしてアイデア募集をしておりまして、今回は集まったアイデアを一挙に公開いたします!

KOL(キー・オピニオン・リーダー)を中心に、COMEMOに多くの、大変読み応えのある投稿をいただきましたので、以下、一部

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
26

#会えない時代になぜ装う【日経未来面×COMEMO】投稿募集中です!

読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する紙面、日経本紙朝刊の「未来面」。

未来面は、リレー方式で月初に企業経営者が課題を投げかけ、読者の皆さんからアイデアを募集します。企業のトップが選んだ優れたアイデアは月末、日経紙面や日経電子版で紹介しています。

9月のテーマは「化粧品は私たちの生活に何をもたらしてくれる?」です。

改めて皆さんにお尋ねします。「化粧とは何か、何ができるの

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
33

#延長線上にない日々【日経未来面×COMEMO】アイデア公開します!

こんにちは。COMEMOスタッフです。今回は、読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する日経朝刊の「未来面」をご紹介いたします。企業経営者が月初に課題を投げかけ、読者の皆さんからアイデアを募集し、月末の紙面で集まったアイデアを公開します。

8月は自動車用点火プラグを主力製品とする日本特殊陶業の川合尊社長が、「20年後、どんな『延長線上にない変化』が起きる?」との課題を投げかけまし

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
21

【日経新聞 未来面 × 日経COMEMO 連動企画 #延長線上にない日々 参加作】女性の政治参加が増加し 男性の人生満足度が爆増する世界

☆長いです。ご注意ください。

戦後75年、20年後となれば戦後95年、平和な日本が100年続く未来がすぐそこの世界です。戦前には考えられなかった多様性の実現と、身分制度から解き放たれた人生満足度の高い未来があると考えています。

20年後の世界では、女性の政治参加が増加しているでしょう。それは既に半数を超える勢いであることも考えられます。女性政治家が増加することにより法律が変わり、女性でも無理な

もっとみる
ケーキをどうぞ
4

実行部隊を持たない製薬企業

日経本紙朝刊の「未来面」、8月のテーマは
「20年後、どんな
『延長線上にない変化』が起きる?」

20年後を妄想していい、というお題は
なかなか面白いなと思ったので、
参加してみることにしました。

私が日頃書いているnoteは
現在のサイエンス寄りの話題が多いですが、
今回は未来に思いを馳せてみたいと思います。

私の仕事は製薬企業へデータを提供すること。
この観点からの妄想なのですが、
20

もっとみる
よければシェアもお願いします!
9

コンピュータとネットワークの力で、直接民主主義に

選挙と議会の仕組みというのは、とても面白いものです。

政治家の仕事は、乱暴に大きく言って(1)政策・法案の立案(2)それぞれの法案への態度表明(意思決定)です。

これらは国の方向を決定づける極めて重要な仕事であり、本来であれば国民全員が発案者や態度表明者として参加すべきだと、筆者は考えます。

しかし、国民全員から法案を集める、国民全員に態度を表明してもらうのは、とてつもないオペレーションコス

もっとみる

#延長線上にない日々【日経未来面×COMEMO】投稿募集中です!

日経本紙朝刊の「未来面」をご存じでしょうか。読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する紙面です。

リレー方式で月初に企業経営者が課題を投げかけ、読者の皆さんからアイデアを募集します。企業のトップが選んだ優れたアイデアは月末、日経紙面や日経電子版で紹介しています。

8月のテーマは「20年後、どんな『延長線上にない変化』が起きる?」

常識にとらわれずぜひ考えてみてください。「20

もっとみる
これからも日経COMEMOをよろしくお願い致します!
25

「当たり前」をどう変える?【日経未来面×COMEMO】アイデア公開します!

読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する日経朝刊の「未来面」。企業経営者が月初に課題を投げかけ、読者の皆さんからアイデアを募集します。

今月は日東電工の高崎秀雄社長が、「世の中の『当たり前』を、どんな技術でどう変える?」との課題を投げかけました。これに対して「洗面台にある鏡の役割を変え、体温や健康状態、天気予報などを表示できるようにする」(芝田知優さん、須磨学園高校2年)「カメ

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
25