【お知らせ】5月11日、記事を公開しました。

こんにちは。高橋正成です。

5月11日に東洋経済オンラインで、

「中台対立で台湾を刺激したウクライナ人女性ーー台湾に帰化した女性への批判がアイデンティティー論争に」

を執筆、公開いたしました。
ご興味ある方はご一読いだだけましたら幸いです。

ところで、これまで新型コロナウイルスの水際対策が成功してきた台湾ですが、市中感染が発生し、緊張が高まっているようです。

無事にこの難局を乗り越えられ

もっとみる

2021.05.02【新体操部】学年別種目別選手権大会団体優勝

団体 優勝

個人総合 高校1年生:第1位

     高校2年生:第2位・第3位

     高校3年生:第1位

もっとみる

喜びを全身で表現できるということ

 おかげさまで、最近は新体操を指導する立場になることがあります。指導といっても、月2回、計4時間。彼女たちに何か影響を与えられているとは思えませんが、私にとっては楽しくて面白い時間になっています。

 これまで私は、自分が実践者としてスポーツに関わる・関わってきたことに重点を置いて考えてきましたが、今回は、指導者としての立場から、「スポーツがくれたもの」について考えてみました。

できた出来事 思

もっとみる
嬉しいです!
4

THE AMBIENCE OF SPORTS vol.151

アクロバティックな器械体操とは異なり、リボンやクラブなどの手具を使い音楽に合わせた演技が特徴の新体操は芸術性を競う競技だ。

美しさの中にある情熱や強さを切り取るのが醍醐味だと個人的には思う。

2011年@東京体育館/イオンカップ

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽



スポーツ写真のオンラインサロン始めました。

写真について語り合いましょう。

ご興味のある方はこちらをご

もっとみる
一日一善お疲れさまです(´艸`)
17

☆自己紹介☆

歯科医師&キッズ専門ピラティス柔軟トレーナーのYUIです‼︎
今日は私の経歴や新体操ついて紹介します。

🔸phiピラティスインストラクター
🔸キッズヨガ&ピラティスインストラクター
🔸歯科医師
🔸スポーツ歯科医学会

★略歴★
静岡県出身。
年少から新体操を始め数々の大会に出場。
高校1年生の途中で新体操を辞め歯科大学へ進学。その後歯科医師として働きながら大人バレエを始め、ピラティスイン

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます★
16

運動未経験からオリンピック競技をサポートするまで【塩見正太郎】ヒトナリch取材後記

運動をするものにとって、若いうちから始めることって

一番に優位性を感じる部分だと思いますよね?

その常識を覆し、20歳まで運動未経験の人が、カポエラきっかけで

JOC強化スタッフになる話

塩見さんの話を聞くと、思い込みなんて

自分の妄想なんじゃないかって思えてきます。

挑戦に足の出ない方

おすすめしたい動画です。

塩見正太郎 柔道整復師現在、東京都品川区中延でACRO整骨院を営む塩

もっとみる
喜んでいただけましたか?
4

自分を振り返る② 中学時代

中学生になって、新体操部に入った。
小学4年の時から毎年参加していた、
キャンプで出会った友達(先輩)に誘われたからだ。

それまで新体操なんて知らなかったし、
ましてレオタードを着ることも知らなかった。

身体が硬かったので、柔らかくなりたかったのと、
新体操の手具を使うことが面白く感じたものあった。

新体操の基礎は、ほとんどが柔軟と筋トレ。
そして持久力。
走って、体を温めて柔軟、身体の使い

もっとみる

美を追求する競技が教えてくれたこと

 私は、新体操というスポーツの経験があります。幼稚園のときにはじめて、高校まで続けました。新体操の練習のために犠牲にしたことは数知れませんが、それ以上に得られるものの方が多かったことを確信しています。

 今回は、私がnoteを書くきっかけと合わせて、「スポーツがくれたもの」、特に「新体操がくれたもの」について考えたいと思います。

スポーツだからこそ得られたこととは?

 学生時代、大学の授業で

もっとみる
ありがとうございます!
18

2021.03.30【新体操部】全国選抜準優勝

第36回全国高等学校新体操競技大会新体操女子団体

準優勝(全国2位)

もっとみる

本多 和宏「型破りな躍動美」

1.男子新体操という競技

宮城県岩沼市を舞台に、高校生男子新体操部の青春を描くテレビアニメ『バクテン!!』。

2021年4月から放送が始まるこのアニメの舞台と噂されているのが、本多和宏(ほんだ・かずひろ)さんが、これまで顧問として務めてきた男子新体操部だ。

1976年に2人兄妹の長男として生まれた本多さんは、幼少期を福島県で過ごした。

電力会社で働く父親は福島県内で単身赴任をしており、看護

もっとみる
スキありがとうございます!
15