見出し画像

成長とは?

「成長とは価値観の肯定的な変化」
だと、敬愛する青木仁志さんがおっしゃっていました。

週末には、3人娘の新体操の大会でした。
中学生の長女は点数の関係しない大会でしたが、次女と三女の小学5年生の双子は、九州大会をかけた大会でした。

それぞれのチームから代表メンバーが4名ずつ選ばれ、合計19名の選手から九州大会への切符を手にできるのは4名。

結果は次女が5位、三女が4位という双子の1人が出場できないという結果に。

もうそれは大泣きで、頑張っていた娘が私はまず可哀想で…可哀想で…

この結果を何とか受け止めて、成長して欲しい…
そんな気持ちでした。

「成功は成長の果実」
青木仁志さんは、そうも言われています。
その後に、こんな言葉を言われています。

「若い人は成功を求めるより、まず成長を求めて限界挑戦することが大切。
失敗はない。
経験のみ。
挑戦と挫折、その先に大きな成長があり、その先に輝く成功がある。
高い目標には失敗するリスクは避けられないが、仮に失敗しても、それは成功に至る経験でしかない。」

限界へ挑戦して、大きな成長と輝く未来がこの子達に訪れます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?