元新体操選手ロールパンナ

新体操10年以上、全国大会入賞経験のある教育系大学院生。小学校・中高国語・保健体育免許保持。新体操について、スポーツについて、ちょっとだけしっかり考えてみませんか?@選手と指導者の狭間で
固定された記事

私とクラシック音楽と新体操

前回このような記事を書きました。音楽から世界をイメージし、その世界を自分の中で深く解釈することにより、音楽を元にした自分の世界観が表現できる。表現スポーツとも言…

今日見た夢は、新体操を辞めたいという夢だった

私は大学院生なのですが、ちょっとした発表を間近に控えている為、なかなかnoteに顔を出す余裕がなくなってきている今日この頃です。「めちゃめちゃ追い込まれている」訳で…

新体操から得られる「身体能力」と「一生ものの宝」

ただ競技人口を増やし、結果を出して知名度を上げる。これだけが競技振興じゃないと思っています。スポーツは人間を豊かにするものだと思いますが、ただスポーツをすれば豊…

宇宙という美に取り憑かれた人間

ちょっとしたつぶやき。 つぶやき①   天気の良い日の夜、星がよく見えると有名な場所まで行って、一時間半、ひたすら星を見続ける。はじめは暗くて見えづらかった点々…

また笑えるときが来るからさ

「乾杯ー!」  高校で競技を引退し、新体操から離れて早6年が経とうとしています。あの時はまだあどけない子供だった私たちも、いつしか大人になり、20歳を超えてお酒が…

芸術スポーツ論〜序章〜

「芸術スポーツ」って存在すると思うけど…  「新体操はフィギュアスケート、シンクロナイズドスイミングと並んで芸術スポーツである」私が小学生の頃に、指導者の先生に…