教師力

いじめを発生させない教師とは①〜ノウルさんの言葉をもとに

こんにちは!
いきなり、他の方のツイート紹介ですみません。
この、ノウルさんという方をtwitterで知りました。
アダルトチルドレン、と自分を紹介しておられますが、その境遇を乗り越えて、素晴らしい言葉を発信しておられます。

その生い立ちのゆえに、ずっと生きづらさを抱えて生きてきて、高校の先生の言葉に救われた、と書いておられます。
つまり、それまでに救ってもらえる存在がいなかったとー

親に救わ

もっとみる
twitterでもよろしく!
31

授業にスパイスをきかせる 終

学生の集中力が途切れたと感じた時、教室の空気が滞っていると感じた時、自分自身が授業にマンネリを感じた時、そんな時に私がどんな小ネタを披露していたか、それを今回はご紹介したいと思います。

一番簡単なのは、「鉄板ネタ」の引き出しを持っておくことです。私の場合は、母の話でした。少し天然で、それでいて我が道を突っ走る系の、子供の私から見ても愉快な人です。中級レベルくらいからなら、このような鉄板ネタを用意

もっとみる

授業にスパイスをきかせる②

「学生をひきつける・学生の集中力を保つ」授業とは、どのようなものか。

一言でいうならば、予測させない授業です。

裏を返せば、単調な授業はすぐ飽きてしまうということです。

先生が一人でぼそぼそと話しているだけの授業、プリントとにらめっこをして問題を解くだけの授業、口頭練習だけを永遠に繰り返す授業。

ここまで極端に単調な(一つのことを一コマやり続ける)授業というのは、ないとは思いますが、授業と

もっとみる

授業にスパイスをきかせる①

国内でも海外でも、大学でも塾でも日本語学校でも、一番担当する可能性の高い授業は、文章を一緒に読み進めながら出てきた文法や単語を導入していくというタイプのものでしょう。そのような授業は、指定の教科書があり、それに沿って進めていきます。

よく使われる教科書は、教師用手引きが別売りされていたり、補助教材が充実しているので、正直な話、授業準備に困ってしまう(授業をどう展開させればいいか、全くアイデアが浮

もっとみる