安曇川

川のせせらぎと癒しの音楽 【α波 × 1/fゆらぎ × 528Hz × 963Hz】 リラックス、ストレス軽減、集中力向上、脳の活性化、自律神経の改善 DNA修復 運気上昇

こんばんは、Vanhopです。

今回は川のせせらぎとともに癒し音楽を作成しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この川は滋賀県の清流「安曇川」で撮影したものです。

僕の家から車で約30分のところにあります。

今回の動画では少し分かりにくかったかもしれませんが、かなり透明度が高く、夏は家族連れで川沿いでキャンプや川遊びをする家

もっとみる
スキありがとうございます!
35

箱館山(はこだてやま)へgo!(その1)

県をまたいで観光は、なんとなく自粛気味。
滋賀県の北西にある箱館山に行ってきました(北海道の函館山とは違います。)。
冬場はスキー場になりますが、暖冬で、スキーシーズンも大変だと思います。それもあってか、雪がない時のイベントに力を入れています。

箱館山に行く前に道の駅藤樹の里あどがわで情報収集。

ゴンドラの200円引きチケットをゲットしました。お昼前だったので、併設のお店でランチにしました。

もっとみる
うれしいです!
12

川セラピー ~川のせせらぎと癒しの音楽~【α波 × 1/fゆらぎ × 528Hz】

こんばんは、最近川にハマっています、Vanhopです。

家の近くの清流を撮影した動画とともにヒーリング音楽を作成しました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

川の水ってこんなに綺麗だったんですね。実家の近くの川は濁っていたのでとても新鮮です。

川の水に透明感があるほど癒し効果が高いと思う今日この頃です。なんにせよ、スッキリした気分で生活するには清潔感が大事ですよね。

今後も癒しコンテンツをYou

もっとみる
スキありがとうございます!
38

家の近くに水の綺麗な川がありました。~ケルト風BGM~

こんばんは、Vanhopです。

今回は川のせせらぎとともに癒し音楽を作成しました^^

いつもはネット上の著作権フリー動画を使うことが多いですが、こちらの動画は自分の家の近くの川を撮影しました。

子供の頃は川遊びというものをしたことがなかったので、今になって川の水の綺麗さにびっくりさせられています。

遠くの方でアユ釣りをしているおじさん以外は誰もいなくてほぼプライベート状態の空間を見つけたの

もっとみる
スキありがとうございます!
41

雑記:近江聖人の故郷

過去に紹介していなかった話。

数年前に滋賀県高島市安曇川を訪れたのであるが、ここは中世の石造物も多いが、江戸時代前期の陽明学者で「近江聖人」と称される中江藤樹の出身地でもあり。

JR安曇川駅前には中江藤樹の銅像が建っている。

安曇川駅からひたすら東に進み、三十分ほど歩いた所に道の駅「藤樹の里あどがわ」があり、その南隣に陽明園と近江聖人中江藤樹記念館がある。

陽明園は、陽明学の祖・王守仁(号

もっとみる

滋賀県内の石造物⑲:玉泉寺層塔、宝塔

名称:玉泉寺層塔、宝塔

伝承など:なし

所在地:滋賀県高島市安曇川町田中 玉泉寺

JR安曇川駅の西方、田中の集落には中世の石造物が多くあり、以前に紹介した田中神社の他に玉泉寺にも多くの石塔や石仏が残されている。

玉泉寺の石塔群は鎌倉時代後期から南北朝時代にかけてのもので、中央にある層塔(二枚目)は鎌倉時代後期、向かって右側の宝塔(三枚目)が鎌倉時代後期、左側の宝塔(四枚目)が南北朝時代の作

もっとみる

滋賀県内の石造物⑧:田中神社の石塔群

名称:田中神社の石塔群

伝承など:なし

所在地:滋賀県高島市安曇川町

安曇川の田中にある田中神社は、小さな集落の鎮守と言った趣の社であるが、境内には大型の中世石造物が多く残っている。

この田中神社の石塔群は、宝塔三基と宝篋印塔一基、そして宝篋印塔の残欠からなり、いづれも鎌倉時代後期の作である。

小さな境内に鎌倉時代の石塔が一列に建ち並ぶ様は壮観で、鎌倉時代の大型の石塔がこれだけ集中してい

もっとみる

滋賀県内の石造物⑦:満願寺宝塔(鶴塚)

名称:満願寺宝塔

伝承など:通称「鶴塚」

所在地:滋賀県高島市安曇川町 満願寺跡

JR湖西線安曇川駅から徒歩十分ほどの所に、四メートル近くの大型の宝塔が建っている。

この地にはかつて満願寺と言う寺院があったが現在は廃絶し、墓地にあったこの宝塔だけが残ったと言う。

「鶴塚」と通称されるこの宝塔は、鎌倉時代中期の作と推定され、相輪こそ後補であるがほぼ完形であり、宝塔としては滋賀県内屈指の古塔

もっとみる