人気の記事一覧

お金のつかい方

教え子の話を聴いて | R5.9.28

これでも書く量は減っている。|へいなかの執筆量と仕事量の話

【講演】 生徒指導のマインドセット@学校・教育 UPDATE Group(R5.12.16)

新しいことは難しくて楽しい。

へいなかの教育者としてのダメなところ。

即興性と操作性の魅力&魔力。

5月6日:けテぶれ仙人と話しながら考えたテセウスの船と河川の話。

3月17日:寄り添うだけで「支援」だとは思えない。

¥300

12月19日:非行少年のムラっ気と帰る場所を残す意味。

11月4日:もう一度手放す。

6月3日:教え子たちへ(お詫び)

少年院の師走

非行なんてサルでもできる。

"塀の外からも非行少年をサポートしたい" 元法務教官の新たな挑戦

所信表明演説(退職の報告と御礼)

雨の中の運動会

少年院送致は保護処分

【もくじ】法務教官の仕事を列挙してみる。

「少年院」の固定観念を覆す、超読みやすい本です。

塀の中で何してるの?何が変わるの?

非行少年に信頼できる大人はいるのか

職人になるからパソコンは不要…?

こだわり

正しければ変わらなくていいのか?

心は風船って誰が決めた?

5月9日:相談室作りました。

講師インタビュー 安部顕(へいなか)さん

【ふらっと対談】塀の中と外の共有財産

#塀の中の教室 ベストセレクション①

その目標に人数制限はあるのか?

「やりたいこと」をきちんと分解してみると,自分が矛盾してることがわかるよって話。

富士山のもう1つの日本一

4月8日:開業届を出しました。

本を読むということ。

「やりたいことをやればいい」の呪縛

#塀の中の教室 ベストセレクション③

誕生秘話と込めた想い〜自己紹介に代えて

#塀の中の教室 ベストセレクション②

【非行少年の生活設計】

思考の整理 その1:発信のスタンスについて

【揃えることの意味】

【可能性に逃げるな】

【職業指導の意味】

【ジコチュー】

【ガマンはゴールじゃねぇ】

【少年院で年を越すということ】

【非行少年に語る〜合意形成のコツ】

【自由を縛るものの正体】