地盤調査

地盤調査で太陽光発電所を安定運用

地盤調査によって太陽光発電所を安心して運用できることについて説明します。より正確にいえば、地盤調査して軟弱地盤か強固な地盤かを確認し、軟弱地盤であれば地盤改良を行うことで、太陽光発電所を長期間、安定的に運用できるということです。 地盤調査の代表的な方法はスウェーデン式サウンディン…

地盤の強さって大事ですから。

年季の入った機器ですね(笑) こちら。 地盤の強さを計測する機器。 この機器を使った調査を、スエーデンサウンディング試験といいます。 木造の住宅であれば、ほぼ、この調査になります。 鉄筋コンクリートや重量鉄骨造の場合は、 もう少し大がかりなボーリングという調査を実施することにな…

【地盤調査】

前回はちょっとハードでした やっぱ数字を覚えるのは辛い でも、そういうとこで差がつくのが「施工」です。 大枠を掴んで仕組みを理解したら、あとは語呂合わせでもいいので、何がなんでも覚えましょう。 概要さて、今回は「 地盤調査」です。 本来は設計段階よりも前に行う調査なので、流れから言う…

100

地盤調査の結果お知らせ!

先週末に結果が出るかも!?といわれていた地盤調査、待てど暮らせどハウスメーカーさんから、連絡がない… 高額になりすぎて連絡がない?? それとも逆にお金かからなかったから連絡する必要がない?? とおもっていたら、連絡きたーー!! 地盤調査の結果、補強は必要なし! ぎりぎりの予算でやっ…

地盤調査と工法選定

至急お助けください! ただいま新築を立てる計画中です。 土地、建物の契約も終わり2日前に地盤調査をいたしました。 当日は自分も同席し地盤調査を拝見いたしました。 小さい重機で基礎の4点と真ん中の1点の計5点調査いたしました。 重機から地盤データがプリントアウトされており調査終了時に紙を…

新築地盤調査への不安

地盤検査なんですが 新築の家を、建てるのに 地盤検査をしたのですがした場所なんですが、埋めた井戸の真横でした。 明らかに、埋め戻した場所なんです。その場所で、粘土質が悪い結果が出ています。 埋め戻した場所の、地盤検査って正確なのでしょうか?普通そんな場所で、地盤検査するのでしょうか?…

地盤調査について

家を建てるため地盤調査をしていただきました。結果地盤改良工事に68万かかることになりました。並びの住宅は改良は必要なくうちだけ。納得がいきません。低価格で再度調査したいのですがアドバイス下さい 改良工事がしたいためデーターを偽造する会社があると聞きました。なので今回疑問に思いました…

ゲンバノミライ(仮) 第12話 地質調査の東尾主任

映画のセットで出てきそうな大型トレーラーが現場に入ってくると、見学会に参加している子どもたちから歓声が沸き上がった。これからトレーラーの荷台部分が大きく開き、宇宙ロケットのような照射器が姿を現す。発射台のようにゆっくりと立ち上がっていき地面近くまでゆっくりと下ろされる。 ジオテレ…

地盤調査と地盤改良

施主力 勉強中の"タクヤ"です。 今後 マイホームを建てられる方の参考に、 そして自分への備忘録として残していきます。 最古の建築書物「建築について」の著者 マルクス・ウィトルウィウス・ポッリオの言葉 ’強’がなければ ’用’は果たせない '強'と'用'がなければ '美'は形だけのもの そして'…