見出し画像

007 改良工事が必要な5つのパターン

改良工事判定の理由を、どうして住宅会社が教えてくれないのか知りたいですか? 
 
地盤セカンドドットコムのおしょうです 
 
今日は、改良工事が必要な5つのパターン、について 
 
地盤に関する怖い話です 
 
改良工事って、どうして必要なんでしょうか? 
 
それは、安全で安心なマイホームを建てるために必要だからですね 
言い換えれば、改良工事しないと危険だからするんですよね 
だから、改良工事がいるか、いらないか判定するために地盤調査が必要なんです 
 
では、どんな場合に改良工事が必要になるのか、分かりますか? 
 
うーん、軟弱地盤だから! 
と思った、そこのあなた。正解です 
 
でも、軟弱地盤って具体的にどの位軟弱か、どこが軟弱か分からないですよね? 
しかも、それ、住宅会社も分かっていません 
だから、理由も説明してくれないし、調査報告書の読み方も教えてくれない 
分からないから 
 
しかも、改良工事になるのは、軟弱地盤以外にもあるんですよ 
勿論、住宅会社は分かっていません 
 
これから説明する『用語』について聞いてみてください 
多分、知らない営業マンなんて山のようにいますから 
 
改良工事が必要な理由① 
安息角(あんそくかく)を満たしていない 
 
改良工事が必要な理由② 
新規盛土造成である 
 
改良工事が必要な理由③ 
擁壁底版と建物配置が重なっている 
 
改良工事が必要な理由④ 
腐植土が堆積している 
 
改良工事が必要な理由⑤ 
軟弱地盤である 
 
正直、他にもたくさんあります 
なので、主な理由として5つ挙げました 
 
パレートの法則じゃないですが、この5つの理由で全体の80%を占めるでしょう 
 
一旦書いたんですが、うんざりするほど長くなったので 
次回から5回に分けて解説しますね 
 
その間、分からない用語を調べるも良し 
自分で、こんな内容かな?って仮説を立てるも良し 
首を長くして、おしょうの投稿を待つも良し 
 
先に大事なことを伝えておきましょう 
 
改良判定になる理由は、軟弱地盤は別として 
地盤調査でははっきり分からないことが多く含まれます 
 
簡単に言えば、軟弱地盤ではなく、めっちゃ固い地盤なのに改良が必要になるんです 
 
つまり、地盤判定において、もっとも重要なのは 
調査データではなく、ロケーションなのです 
 
これは大事なことなので、別の機会でも投稿します 
ここを理解しないと、 
は?調査データ良いんだけど、なんで改良なの?」ってなります 
 
 
地盤調査でもやもやしてる方は 
おしょうにセカンドオピニオンしてみたらどうでしょうか? 
料金などお気軽にDMでお問い合わせください 
調査報告書の読み方も教えますよ 
 
 

coming soon


次回の説法は、『安息角を満たしていない』です 
お楽しみに! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?