人気の記事一覧

どうすればサティ(気づき)が生じるのか? ルアンプー•プラモート師

スマナサーラ長老 瞑想と食欲・他 私の瞑想これでいいの?

誰であれ四念処を修習するならば 中部#10 念処経 読了 その12 (完)

7か月前

四聖諦について法を観つづける 中部#10 念処経 読了 その11 (法随観 四聖諦)

7か月前

七覚支について法を観つづける 中部#10 念処経 読了 その10 (法随観 七覚支)

7か月前

内外の六処について法を観つづける 中部#10 念処経 読了 その9 (法随観 六処)

8か月前

五蓋について法を観つづける 中部#10 念処経 読了 その7 (法随観 五蓋)

8か月前

諸受において受を観つづける 中部#10 念処経 読了 その5 (受随観)

9か月前

五取蘊について法を観つづける 中部#10 念処経 読了 その8 (法随観 五取蘊)

8か月前

心において心を観つづける 中部#10 念処経 読了 その6 (心随観)

8か月前

第三部 二.「大いに笑う」

墓地に捨てられた状態を観察する 中部#10 念処経 読了 その4 (身随観 九墓地)

9か月前

この身を不浄と観察する 中部#10 念処経 読了 その3 (身随観 厭逆・要素観察)

10か月前

正知をもって行動する 中部#10 念処経 読了 その2 (身随観 威儀・正知)

10か月前

「認識のギャップを埋める」マインドフルネス

四念処 ーCattāro Satipaṭṭhānāー

気づき(サティ)とは、「忘れないこと」

「概念と概念の間」心随念から法随念へ

ブッダからの課題「"一切は無我(非我)である"を証明せよ」

2種類の感覚「身随念と受随念の違い」