内外の六処について法を観つづける 中部#10 念処経 読了 その9 (法随観 六処)
中部#10 念処経 読了記事のつづき(その9)です。
法随観 目次
五蓋 (pañca nīvaraṇāni)五取蘊 (pañc-upādānakkhandhā)六処 (内処, 外処) (cha ajjhattika-bāhirāni āyatanāni)
七覚支 (satta bojjhaṅgā)
四聖諦 (cattāri ariyasaccāni)
法随観 六処
(法随観を修習する)比丘は、次のように六の内処と六の外処の法において法を観つづけて住む、と説かれています。内処Aを知り、もろもろの外処Xを知り、両者によって束縛 (saṃyojana) が生じることを知り、未だ生じていない束縛がどのように生じるかを知り、既に生じている束縛がどのように断たれるかを知り、断たれている束縛が将来どのようにして生じないかを知る、と。
上記の前半部分のパーリ文は以下の通りです。
パーリ文: tipitaka.org
Idha, bhikkhave ここに, 比丘たちよ
bhikkhu: m. 比丘, 乞者, 乞食者
cakkhuñca = cakkhuṃ ca
cakkhuṃ 眼を (sg. 単形)
cakkhu: n. 眼, 目
ca: conj. …と, そして, また
…ca…ca …と…と
pajānāti: 知る, 了知する
rupe もろもろの色を (pl. 複数形)
rūpa: n. 色, 物質, 肉体, 形相, 容姿, 像, 相, 画, 人形
yañca = yaṃ ca
yaṃ 関係代名詞
tadubhayaṃ paṭicca その両者によって
tadubhayaṃ = taṃ ubhayaṃ その両者
taṃ 「その両者」の「その」にあたる指示代名詞
ubhaya: a. 両の, 二つの
paṭicca: adv. [pacceti の ger.] 縁りて, のために, 理由で
uppajjati: 起こる, 生ずる, 発生する
saṃyojana: n. 結, 繋縛, 結縛. =saññojana
tañca pajānāti それを知る
tañca = taṃ ca
taṃ それを
パーリ語釈: 増補改訂 パーリ語辞典 水野弘元 (春秋社)
六処 (内処, 外処)
六内処は眼耳鼻舌身意のことで六根とも呼ばれ、六外処は色声香味触法のことで六境とも呼ばれます。六内処と六外処を合わせて十二処といいます。六内処のうち、眼耳鼻舌身が感覚能力/器官、意が知覚能力/器官であり、これらの感覚・知覚の対象となるのが六外処の色声香味触法です。
「意」の対象となる「法」については、分かりにくいかと思いますので、スマナサーラ長老の解説を引用します。
六処 (内処, 外処), 六内外処
cha ajjhattika-bāhirāni āyatanāni
cha: num. 六
ajjhattika: a. 内の
bāhira: a. 外の, 外部の
āyatana: n. 処, 入, 入処
六内処と六外処の組み合わせは以下の通りです。パーリ文では、六外処は単数形ではなく複数形で表現されています。
眼 (cakkhu), もろもろの色 (rūpe, pl. 複数形)
耳 (sota), もろもろの声 (sadde, pl. 複数形)
鼻 (ghāna), もろもろの香 (gandhe, pl. 複数形)
舌 (jivhā), もろもろの味 (rase, pl. 複数形)
身 (kāya), もろもろの触 (phoṭṭhabbe, pl. 複数形)
意 (mano), もろもろの法 (dhamme, pl. 複数形)
また、スマナサーラ長老は、内処と外処の両者によって生じる束縛 (saṃyojana)として、十種類の束縛(十結)を解説されていますが、ここでは説明が長くなってしまうので、割愛させていただきます。
(ちなみに、法随観のパーリ文では、十結へは展開せずに束縛 saṃyojana とだけ書かれています。)
その9 まとめ
六処において法随観を修習する時は、内処Aを知り、もろもろの外処Xを知り、両者によって束縛が生じることを知り、未だ生じていない束縛がどのように生じるかを知り、既に生じている束縛がどのように断たれるかを知り、断たれている束縛が将来どのようにして生じないかを知る、と六の内処と六の外処の法において法を観つづけて住む。
法随観を修習して、内外のもろもろの法において法を観つづけて、もろもろの法において生起・滅尽の法を観つづける比丘には、〈法のみがある〉との念が現前し、かれは依存することなく住み、世のいかなるものにも執着することがない。
参考訳: パーリ仏典 中部 根本五十経篇I 片山一良 (大蔵出版)
つづく
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