医療ミステリー

読書記録~新米ドクターにおまかせ!~

皆さんは誰かのサインを持っていますか?
自分が家にあるサインは3つ(4つ?)

原辰徳さんのサインボール
尾藤イサオさんのサイン色紙
額賀澪さん&文学YOUTUBERベルりんのベルさんのサイン色紙

を持っています。そして4つめのサインが書かれたこの本を今回読了しました!

祈りのカルテ/知念実希人さん作
角川文庫/定価704円
初版発行2021年2月25日本物の医師、知念先生が書いた連作医療ミス

もっとみる
圧倒的感謝!!
2

昨日、新刊『傷痕のメッセージ』が発売になりました。

病理医コンビが過去と未来をつなぐ連続殺人事件に挑む。
父の胃に残されたダイイングメッセージは何を意味するのか。

あいにくのお天気ですが、もし機会があればぜひ書店に寄ってみて下さい♪

ありがとうございます!
19

【明日発売!】
明日12日に新刊『傷跡のメッセージ』が発売になります。
すでに発売している書店もあるので、よかったら覗いてみて下さい。

病理医コンビと刑事が、過去と未来を繋ぐ連続殺人事件に挑む。

天久シリーズの桜井刑事も準主人公で登場します。
ぜひお手に取ってみて下さい♪

ありがとうございます!
14

小鳥遊優&諏訪野良太&朝霧明日香の日常カルテ

現在、文庫版『祈りのカルテ』が全国の書店で好評発売中です。

というわけで発売を記念し、一昨年『天久鷹央の事件カルテ 火焔の凶器』刊行の際、特典として配布した掌編を公開いたします。

『祈りのカルテ』の主人公、諏訪野良太が、『天久鷹央シリーズ』の小鳥遊優、『リアルフェイス』の朝霧明日香と居酒屋で飲むお話です。

三人の意外な関係をぜひお楽しみください♪

     1

 階段を上って地下街から出

もっとみる
ありがとうございます!
77

読書記録~医療か奇跡か~

今回読み終えたのはこちらになります

天久鷹央の推理カルテⅤ神秘のセラピスト
知念実希人さん作/新潮文庫初版発行
2017年3月1日
税抜き590円

日本内科学会認定者医の本当のドクターが書いた医療ミステリー
毎回不思議な謎を医療的に解明していくのは読んでいてとても楽しくなります

しかし今回Wikipediaで調べてて気づいたけどこれ五巻だけどシリーズ7作目なのね
ナンバリング外のやつもあり出

もっとみる
圧倒的感謝!!
1

【医療ミステリー】裏切りのメス―第60回(最終回)―

【前回までのあらすじ】
 チーム小倉のリーダー下川亨は、吉元竜馬について調べるうちに、真犯人であると確信していった。そんな中、チームの湯本利晴から「佐久間さんが襲われた」との連絡が入った。急いで病院に駆け付けた下川は湯本と落ち合った。
 湯本によると、自分の部屋で犯人とかち合い、ワインボトルで殴られ、意識を失う前に駆け付けた湯本に「ヨシモト先生にやられた」と話したという。佐久間の状況は五分五分。吉

もっとみる
−※#'〓%☓▲❏♥!!
223

【医療ミステリー】裏切りのメス―第59回―

【前回までのあらすじ】
チーム小倉のメンバ-を狙った犯人が、同じメンバーの小倉俊明になりすましている吉元竜馬だと考えたリーダーの下川亨。吉元が大学病院を追われる冤罪事件を起こした、元同僚看護師の杉本莉緒を訪ねた。吉元と事件で使われたと思われる覚せい剤ヤーバーとのつながりを探るためだ。
杉本と話す中で、吉元は大学の卒業旅行でタイへ出かけ、仲間と離れ一人、路地裏のマッサージパーラーから出てくるところを

もっとみる
あざます!
246

【医療ミステリー】裏切りのメス―第58回―

【前回までのあらすじ】
 過去の事件で知り合った友部隆一に会うことにしたチーム小倉のリーダー下川亨。山谷の路上で亡くなった本物の小倉明俊の事件の進捗を探るためだ。
 友部によると、小倉は酒を飲んだうえに薬物も服用しての凍死で、通常、事故死か病死と判断されるものだったが、検出された薬物が日本ではあまり使われないものだったため、殺人の可能性もある、と警察もにらんでいるとのことだった。
 下川は小倉の遺

もっとみる
−※#'〓%☓▲❏♥!!
282

【医療ミステリー】裏切りのメス―第57回―

【前回までのあらすじ】
 チーム小倉のリーダー下川亨と妻・佐久間君代は、事件の犠牲となった白木みさおの実家に向かった。彼女の弔いと彼女の母親にいくばくかの見舞い金を渡し、真犯人を突き止める決意を新たにした。
 まずは、吉元竜馬がなりすました小倉明俊が山谷で死亡した事件のその後を、調べることにした。
 陰謀渦巻く病院ビジネスを舞台とした【医療ミステリー】連載。毎週火曜日更新!

-著者プロフィール-

もっとみる
なんとっ!
309

【医療ミステリー】裏切りのメス―第56回―

【前回までのあらすじ】
 チーム小倉のリーダー・下川亨と、妻・佐久間君代は、一連の事件の犯人はチームの吉元竜馬ではないかと、疑い始める。小倉明俊になりすまし、医師として返り咲いた吉元は、自身のなりすましを知る人物を排除しようとしている、と考えた。もう一人のチームメイト・湯本利晴は、なりすましの事情をしらないため、下川と佐久間は2人で事件の真相を探ることにした。二人は事件に巻き込まれたと思われる白木

もっとみる
あざます!
337