北ティア

透徹な視点で紡ぐ漫画 -アケミックスさん 「蓬ガ原で」「性愛魔術杏仁豆腐」他 を読んで-

 面白い漫画を読むとどうしてこれが自分の書いたものでないのか!と、嫉妬で狂いそうになる。俗物なので。嫉妬で狂いそうになるけど表には出しません。大人なので。(出してる)

 先日の北海道コミティア13にてアケミックスさんの本を数冊求めさせて頂いたのですが、どれもこれも面白くて嫉妬で狂いそうになっている。

 個人的に一番刺さった「蓬ガ原で」

 登場人物たちの思い、言動などを淡々と端的に描く物語。気

もっとみる
何度も押して、ランダムメッセージ確認してもいいのよ?
16

匂い立つ、漫画力。-今純子さん「オトメルゲ」「山ポイ」「据え膳食わぬは」「ザ・ピロートーク」を読んで-

 先日の「北海道コミティア13」でスペースがすぐお近くだったサークル「シャザーン」の今純子さん。
 設営中、ちょっとお邪魔かな、と思いつつも軽く挨拶させてもらったら、ディスプレイする生原稿どれがいいか選ばせて下さり、俺なんかが選んでいいのかな、とドギマギしつつも拝見した生原稿の凄まじさに圧倒されました。アナログ原稿の職人技の凄まじさ…。溜息出る…。いつまでも眺めていたい…。

 その職人技で書かれ

もっとみる
「スキ」を押した汝の名は我が村で永遠に語り継がれるであろう…
10

猫男って何だよ?? -SF007さん「ラーメン4コマ ver.もやし」を読んで-

 以前にこちらの記事で書いたSF007さんの漫画「ラーメン4コマ」

 先日の北海道コミティア13にてその新刊が出るとのことでしたので、スペースへ伺い未読の既刊とともに無事ゲット!
 「ver.豚骨」「ver.味玉」「ver.麺麻」そして新刊の「ver.もやし」の4冊をお迎えしたのですが、

 相も変わらずコマ間やあとがきから察せられる作者のラーメンへの愛のなさにウフフと笑いつつ読み進めてたのです

もっとみる
あなた様には足を向けて寝られない!じゃあどっちの方角に向けりゃいいん?
11

バックヤードの裏話が実に興味深い…ゾクゾクするね… -高橋レモンさん「ペット火葬をする人ぞ・2」を読んで-

 以前こちらの記事で紹介した漫画の続編が出たんですよ!

 ペット霊園でお仕事する作者の体験をもとに書かれたこちらの漫画シリーズ、前作はペットと飼い主との別れの様々な形を主に描いていましたが、今作はもっとスタッフよりの視点からお仕事上でのあれやこれやを描いて下さっており、実に興味深い。ゾクゾクするね…!

 特にバックヤードの裏話はもっともっとたくさん読みたい!
 目測で採寸してしまうエピソードは

もっとみる
よくも「スキ」押しやがったなこのヤロウ!ありがとよッ!
12

エグいぐらいヒリヒリするところを可愛い絵柄で端的に切り取る -ぐるめさん「まるかじ!りんご姫 黒の履歴書」「恋の方程式 -前編 合理的な沼-」を読んで-

 前作の「まるかじ!りんご姫 コールセンターの闇」をはじめて読んだ時、何てとんでもない漫画を書く剛の者が札幌にいるものだ!とガクブルしたんですよ。作者本人はフィクションだと言い張っている、超絶ブラックなコールセンター勤めのあれやこれやを描いたエッセイ(風)漫画を読んだ時、よくもまあこんなとんでもない体験を何でもないことの様に、ブレずにきちんとギャグ漫画に落とし込んでいるなって。

 その続編が出た

もっとみる
スキスキスーッ!!
11

北ティアに持ってったボールペン一発書きのゆるいミニ色紙が残っているので、boothで通販ご注文下さった先着6名様にコソッとオマケとしてプレゼントします…。ナイショだよ…?
(どれが欲しいかご希望があればboothからメッセージ下さいませ。ただ、ご希望に添えない場合もございます…)

よくも「スキ」押しやがったなこのヤロウ!ありがとよッ!
9

景気をつけろ!「北海道COMITIA13」

 10月11日札幌にて「北海道COMITIA13」が開催され、わたくしそちらにサークル参加してきました!
 やはりこのコロナ禍の折、イベント主催者、サークル参加者、一般参加者、それぞれが感染症対策に取り組んでの同人誌即売会でしたが、その熱気たるや凄まじく、景気をつけろ!塩まいておくれ!ワッショイワッショイワッショイワッショイ!わたくし、どこかで半鐘が鳴る幻聴が聴こえるぐらいでございました。病院へ行

もっとみる
スキスキスーッ!!
14

北ティア楽しかったなー!

イベント参加して思うのは、ネットの「広さ」にはリアルは勝てないけど、対面することには「深さ」がある、ということ。
誰かと相対してコミュニケーションをとると、言葉になる部分以外での情報のやりとりもあるんだなー。

どっちが優れてる、という訳じゃなく。

何度も押して、ランダムメッセージ確認してもいいのよ?
6

「暴言女子」ミニ色紙の出来るまで

 今回の北ティアに持っていくミニ色紙。
 こんな感じで書きましたよ。

 まずラフ。最近ラフとかネームは4色ボールペン多用しています。なので捨てる紙結構多い。地球に優しくない。

 下書きの下書きぐらいのもの。実際のペン入れに使うボールペンで書いてどんな感じになるか考えながら、あーでもないこーでもない、と。この絵は割とスムーズにいきましたが、詰まる絵ではここで詰まりまくる。紙を捨てまくる。地球に優

もっとみる
サンキュウッ!!
10

北海道COMITIA13来てね!

 10月11日の「北海道COMITIA13」の準備でここしばらくはゲームなどもせず、インターネットからも遠ざかり、しこしこ漫画を書いたりペーパーを作ったりPOPを作ったりしていた。極端。もっとバランスをとれないもんか。とは思うがやはり締め切り効果というのは絶大で、このイベント直前の集中力があるからこそ物が作れるし、なんか楽しくなっちゃうのかな、など。(締め切りハイ)

 取り敢えず一通りいいとこ出

もっとみる
サンキュウッ!!
12