見出し画像

北海道コミティア18に初参加!

 コンにちは!AKKIです。
2023年11月5日(日)に人生で初めてのコミティアに参戦!
イベント開始30分前についてしまい、焦っていましたが
お家でシュミレーションしていたおかげですぐに設置できました。
ただ、来る前にコーヒーをつい飲んでしまい
カフェイン中毒っていうんですかね、手の震えがすごくて開始20分ほど緊張も含めガッタガタでした。

お品書き内容

初めての事もあり、少ない内容ですがこんな感じで出しました。

設置
お品書き

途中、他の方々を参考にしたり、お客様が来る方向を見て売り場替えしてました。
個人的に仕事で習ったことがここで生かされて嬉しかった。お会計とか

今回は他の方々より無名でド派手ではなかったので、
持ち前の呼び込み、トーク力で宣伝してました。ひたすら!

売れ筋

正直全く売れないんじゃないか、見向きもされないんじゃないか
とメガティブティブだったのですが・・・
誰にも負けないほど、挨拶と品説明で呼び込みしていたおかげで
目に留まり手にとって自分の宝物にしてくださって嬉しかった!!
元々仲のいい作家様、このイベントで知り合った作家様も手にとってもらえて幸せだった!

結果→イラスト集全て完売という!!!!
本当にありがとうございます。

次に活かす

初出店で、ドキドキワクワクでした。
途中宣伝タイムというものもあり、急遽自分の
イラスト教室(後にUP)の宣伝もしちゃいました。

いい事

  1. 誰にも負けず挨拶宣伝した

  2. めちゃ笑顔

  3. 気配り

見直し

  1. 設置を工夫

  2. SNS等で宣伝を広める

  3. 商品の数、梱包をおしゃれに

まとめ

自分の世界観をより多くの人に見てもらう貴重な
イベントでした。
他の出展者様の作品も購入できたし

ヤコバでこっそり撮った宝

本当にイラストが大好きでよかった
また参加します。AKKIの魅力をどんどんみんなに伝えたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?