入管難民法改正案

労働力は恋愛、セックス、出産をしないと思ってる、混血児は日本人じゃ無いと思ってる、クローンにマジ同情する

※上記動画は2010年、強制送還されて3年経ったフングを訪ねルポした記録。当時彼は教会の一室を間借りし、朝から晩まで働きづめで、どこに行ったってどん詰まっていたのである。

※こんなオールドファッションマンいるんですか

11月30日
韓国から弟分のフングが日本に来た

2002年当時
中学生だった彼は
親に無理やり日本に連れてこられて
川崎に放り込まれた

川崎は労働者の街で
もともと九州、沖縄

もっとみる
しゃいつぇ!(ドイツ語)
7

NEWSの深層 リアリティーにかける「入管難民法改正案」審議

TBS政治部記者 後藤俊広

「入管難民法改正案」が27日に衆院を通過しました。

外国人労働者の受け入れを拡大することを目的とするこの法改正により、日本の労働環境が大きく変わる可能性があります。

それほどの重要法案ですが委員会での審議は、わずか18時間にとどまりました。時間もさることながら、私が“消化不良”を感じたのは中身の議論です。

外国人労働者を受け入れることで経済的メリットはどれくらい

もっとみる
ありがとうございます!次の更新もお楽しみに~
17

福島瑞穂 参議院議員、『水道法改正案』について安倍首相に質問。(参議院 予算委員会)

2018年11月26日(月)、参議院 予算委員会において、福島瑞穂 参議院議員(社会民主党 副代表)が、「水道法改正案(水道民営化)」、「防衛省 沖縄防衛局による国土交通省に対する行政不服審査法に基づく不服審査請求(行政不服審査法の濫用)」、「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案(移民政策拡大)」について質問しました。

 今回の予算委員会は、安倍晋三 内閣総理大臣も出席

もっとみる
ありがとうございます。少しでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
5

外国人技能実習生制度と一般社団法人日本ミャンマー協会 <session22一部書き起こし>

先日11月19日のTBSラジオ『荻上チキ Session-22』の特集は外国人技能実習生制度をめぐって悪質ブローカーが暗躍しているというものでした。ゲストは『ルポ ニッポン絶望工場』(講談社)等の著書があるジャーナリストの出井康博さん。番組の終わりになかなか衝撃的というか重要な発言が飛び出したなということで、以下、その部分を書き起こしてみます。

出井康博さん:これだけね、多くの人が批判して、もう

もっとみる

山本太郎 自由党 共同代表 記者会見で「移民政策の失敗例(大泉町)」についての質問が登場。

2018年11月13日(火)、自由党の定例記者会見の終了後、山本太郎 参議院議員(自由党 共同代表)による、twitcastingユーザー向けの記者会見が行われました。

 山本太郎 氏は、twitcastingユーザーからの質問を待つ間、会見場に残っていた記者からの質問を受け付け、回答しました。

 記者の方から、現在、臨時国会でも審議されようとしている、移民政策に関する質問が登場したので、文字

もっとみる
ありがとうございます。少しでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
4

『出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案』(移民政策 拡大法案)は絶対に成立させてはいけない。

自由民主党、公明党は、2018年11月13日、衆議院で審議入りする予定の「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案」(移民政策 拡大法案)を成立させようとしている。

 本法案の狙いは、移民を日本国内に大量に流入させることによって、労働市場を供給過多にし、賃金上昇を抑制することと、法務省の内部部局である「入国管理局」を、外局の「出入国在留管理庁」に格上げし、法務省の権力を拡大

もっとみる
ありがとうございます。少しでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
4

多様性を大切にするとアイディアが広がる。

こんにちは。Side Hustle Academyの新井です。
前回は「Love(大好きなこと)」「Good at(得意なこと)」で活動し、「Paid for(稼げること)」そして「Need(社会に必要とされる)」人間を目指すために、まずは「勉強をしよう」ということを書きました。

今日は、勉強する際にSide Hustle Acadmyで重要視している「多様性」について書きます。

多様性がなぜ

もっとみる