見出し画像

6月7日(金)メディア日記

 国会審議中の入管難民法改正案に税の滞納などを理由に外国人の永住資格を取り消せる規定が盛り込まれていることについて、日本に住む在日韓国人の団体「在日本大韓民国民団」(民団)など韓国系団体は6日、東京・永田町の参院議員会で緊急集会を開いて規定の削除を求めた。法案では、税金や社会保険料を納めない場合や、入管難民法の義務に違反した場合などに永住権の取り消しが可能になる。集会では「永住者の生活と、人権を脅かす重大事案と認識し条項の削除を強く求める」との声明を発表した。

 いつもお世話になっている図書館の職員のみなさんが低賃金で、しかも全国図書館の職員は7割が非正規職員とわかったことを知って驚いた。この問題を是正しようと、5日衆院議員会館で日本図書館協会(日図協)など図書館関係7団体や識者らが待遇改善をうったえる集会を開いた。日本図書館協会の統計によると、公共図書館や学校図書館で働く職員のうち7割以上が非正規雇用となっている。こうした非正規雇用職員の多くが女性で、低賃金で有期雇用という劣悪な待遇を余儀なくされている。集会では、各団体が非正規雇用の職員の現状を報告するとともに、安心して働き続けられるよう待遇改善を求めるアピールを採択した。(弁護士ドットコムニュース)

 東京都の小池百合子知事は7日の定例記者会見で、物価高対策として、住民税非課税など都内約190万の低所得世帯に、1万円分の商品券や電子ポイントを支給すると発表した。17日から受け付ける。予算規模は約227億円。都知事選直前の小池都知事のばらまき発表について、ネットでは「税金による買収ありや」など小池批判多数。小池都知事は今日、きょうの定例記者会見でも都知事選出馬を明らかにしなかった。

 朝日新聞夕刊の「素粒子」は最近傑作なものが多い。夕刊を購読していない方のために7日夕刊の「素粒子」を紹介する。 

⚫︎規正法改正のニュースで、政活費を生活費と聞き間違えた。
             *
⚫︎え、上限額が未定? 領収書は10年隠す? 
 感熱紙なら真っ白けだな。
 飲み代は黒塗りでよし、か。家計なら破綻。
 でも、3党の見事な連携で衆院通過。

             *
⚫︎生活費カツカツなのは庶民。
 政活費ザクザクなのは議員。就活、終活、政活。
 政策活動というなら、どんな政策を実現する費用な 
 のか教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?