偏愛力

個体値が低いポケモンへの偏愛力を持つこと。

1995年生まれの僕が初めてポケモンに触れたのは、ルビーサファイアが初めてだった。アニメも見ていなくて、攻略本もなかったので全てが初めてだった。

初めて育てたアチャモがワカシャモに進化し、にどげりの強さに感動した。1つ1つのジムで敗れては、悔しさを噛みしめながら相性のいいポケモンを捕まえて育てた。何となく好きだったキノガッサを強くなるまで育て続けた。

ゲームボーイアドバンスの通信ケーブルで、接

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しい。
11

匂い偏愛 その1 地下鉄通気口の匂い

※私は変わった匂いを好きになることがある。多分本能的なものだと思うのだが、そんな変わった匂いのことを不定期に思いつくままに綴ってみようと思う。本日はその第一弾!

地下鉄の通気口から立ち上がる匂いが好きだ。

古い映画の1シーンでマリリンモンローのスカートがふわっと舞い上がり「ワォ〜」
の場面といえばピンとくるだろうか。マリリンモンローのスカートを持ち上げてるのは「通気口からの風」その時に漂う匂い

もっとみる
嬉しいです!よかったらまた来てください!
5

一流の偏愛力・・・読書会を通してきづくこと・・・

どうも、まさまさだよ。
コルクラボメンバーのお誘いで、Discoverの読書会に遊びに行ってきた。

今回の読書会の選考図書は

一流の「偏愛」力

偏愛力から想像される第一印象だけでものを言う。

好きなことを仕事にしよう。
好きなことで生きていこう。

っていう風潮があんまり好きじゃない。
明確な好きなものが見つかってない人は「ダメ」って言われているように感じちゃうからだ。

もう少し深く。

もっとみる
よかったらシェアしてね(厚かましくてごめん)
7

朝渋 〜世界のトップリーダーに学ぶ一流の偏愛力〜

今朝の朝渋は「一流の偏愛力」著者の谷本有香さん。
谷本さんはForbes JAPANの副編集長でもあります。
”偏愛力”についてのお話がとても良くて残しておきたかったのでnoteにまとめました。

世界のトップリーダーに共通することとは

谷本さんは仕事で世界の著名人にインタビューしているうちにリーダーの共通点が”偏愛力”だということに気がついたそう。

偏愛力とは、”何かしらの「強い思い」をもっ

もっとみる
うれしい!ありがとうございます\(^o^)/
5

#朝渋偏愛力 トップリーダーに共通すること。

今日の朝渋は
「偏愛力」著者谷本有香さんの公演でした。

モデレーターは、ドッグイヤーをたくさん入れている西村さん。

2018年の中でもいい本だといいます。

世界著名人3000人以上にインタビューしていて、言われた質問。

”Who are you?”

CNBCのアンカーです。と言っても納得してくれる人はいない。
それで、お前はだれなんだ?と聞かれるとのことです。

I am…と自分自身を表

もっとみる

【#偏愛力から学んだこと】偏愛には人間らしい魅力が詰まっている

朝渋のマガジン5週目!配信は【毎朝7時】
朝渋メンバーの朝事情や朝活のノウハウなどを1週間ごとにテーマを決めて配信していきます。今週のテーマは『 #偏愛力から学んだこと』です!
どうぞお楽しみください!

今回の課題図書はこちら。

・月曜なまっちゃ:「好きなように仕事をする」と「好きなことを仕事にする」をまちがえていた
・火曜ゆぴ:「熱中するほど好きなこと」だけじゃ仕事にならぬ。大事なのは「他者

もっとみる
早寝早起きしよっ!
8

【#偏愛力から学んだこと】"偏愛力"は新しい価値観の宝庫である

朝渋のマガジン4週目!配信は【毎朝7時】
朝渋メンバーの朝事情や朝活のノウハウなどを1週間ごとにテーマを決めて配信していきます。
今週のテーマは、一流の偏愛力という本を読んだ感想を書いていこうと思います!どうぞお楽しみください!

・・・

好きを仕事にする、熱狂、共感、ストーリー…

「耳にタコができるんじゃないか?」と思うほどよく聞くこれらのワード。Forbes JAPAN副編集長・谷本有香さ

もっとみる
うれしいです…!明日も書きます!
9

【#偏愛力から学んだこと】「熱中するほど好きなこと」だけじゃ仕事にならぬ。大事なのは「他者貢献」!

朝渋のマガジン4週目!配信は【毎朝7時】
朝渋メンバーの朝事情や朝活のノウハウなどを1週間ごとにテーマを決めて配信していきます。
今週のテーマは、一流の偏愛力という本を読んだ感想を書いていこうと思います!
どうぞお楽しみください!

にゃっほー!ゆぴ(@milkprincess17)、17歳です!

今週のテーマは発売したてホヤホヤ!「一流の偏愛力」の書評!ってことでね。ゆぴは難しいことが得意じゃ

もっとみる
しゅき♡
24

【#偏愛力から学んだこと】「好きなように仕事をする」と「好きなことを仕事にする」をまちがえていた

朝渋のマガジン4週目!配信は【毎朝7時】
朝渋メンバーの朝事情や朝活のノウハウなどを1週間ごとにテーマを決めて配信していきます。
今週のテーマは、一流の偏愛力という本を読んだ感想を書いていこうと思います!
どうぞお楽しみください!

「好きなことを仕事にするために、独立してフリーランスになったんだ!」

最近わたしの周りでフリーランスになる人がグッと増え、こんな声をよく聞くようになりました

すご

もっとみる

「ビジネスアイデンティティ」を見つける旅に出よう。

Forbes JAPAN副編集長/経済ジャーナリストの谷本有香さんに『世界のトップリーダーに学ぶ 一流の「偏愛」力』を献本頂きました。

谷本さんと初めてお会いしたのは昨年2月の「働き方を考えるカンファレンス2017」に登壇させていただいた時。この時の出会いをきっかけに、今は定番企画として毎週開催している「著者と語る朝渋」の記念すべき第一回に登壇頂きました。

自宅に届くやいなや、早速読ませて頂き

もっとみる
ありがとう!Twitterでツイートしてくれたらリツイートします!
32