名称未設定アートワーク_25

【#偏愛力から学んだこと】「熱中するほど好きなこと」だけじゃ仕事にならぬ。大事なのは「他者貢献」!

朝渋のマガジン4週目!配信は【毎朝7時】
朝渋メンバーの朝事情や朝活のノウハウなどを1週間ごとにテーマを決めて配信していきます。
今週のテーマは、一流の偏愛力という本を読んだ感想を書いていこうと思います!
どうぞお楽しみください!

にゃっほー!ゆぴ(@milkprincess17)、17歳です!


今週のテーマは発売したてホヤホヤ!一流の偏愛力の書評!ってことでね。ゆぴは難しいことが得意じゃないので超絶噛み砕いて話すよ!(笑)

この本のなかで、Forbes JAPANの谷本さんは、「新世代のリーダーの条件は"偏愛力"が高い」と謳っています。

端的に言えば、これからの仕事はAI的なロボット的なさむしんぐに取られちゃうから、じゃあ生産性や効率とは違う文脈で仕事をしなくちゃいけないねーっということで「偏愛」を軸にするといいよ!と言ってるわけなんですね。 (※ゆぴ的要約です)

つまるところですね、ヲタクに優しい世界が来た訳なんですよ、みなさん。(拍手喝采)


ほいでさ、最近 

「好きなことを仕事にしよう」


というのがブームじゃないですか。これ、ゆぴは2パターンあると思っているんですよ!! 


①本人も好きだし、周りもそれを求めているもの
②本人は好きだが、周りへのメリットがなく自己満で終わっているもの 


これ、後者の場合はマネタイズが難しく、本人もやってみて、

「なーんだ!結局好きなことを仕事にするなんて無理じゃん!エーン!」

…と散ってしまうパティーン。

これ、もちろん趣味だったら全然構わないんです。ただ、「仕事」の場合、何かしらの対価を払ってもらわなきゃ成り立たない訳だから、相手に「やってもらいたい!!」「お金を払いたい!!」と思わせなきゃ趣味で終わっちゃうのですよね。

それを履き違えて散ってしまうのはすごくもったいないなって。

だって、今やどんなに小さなことでもマネタイズ出来るんです。例えば、このnoteのトップになっているポンコツイラストでも、「似顔絵」と名前をつけて売れば、それなりに買ってくれるんだよ。(本当に)

それは、ポンコツイラストに「似顔絵を描いてもらえるのが嬉しい」「アイコンに出来る」という価値をプラスしたからだよね。 


つまり、「しゅきしゅき!!」って気持ちは大事だけど、それに加え、ちっちゃくても良いからニーズを汲み取って、誰かにギブする気持ちも持ってないとビジネスにはならないのです!!(どーん)


本書では、そんな「偏愛」+「他者貢献」の大切さを語ってくれています。


なーーーーーんか大好きなのに誰も仕事頼んでくれないんだよねーーーーー

って人、もしかしたら独りよがりになっているからかも…!? 


好きなことでマネタイズをしたい人も、まだ好きなことがないけどこれからビジネスを初めてみたい人も、是非読んでみてね。

明日はちーはの #偏愛力から学んだこと です!

ちーははいつも美味しそうなごはんを上げてるし、なかなか偏愛力が高そうだぞ〜〜!?

お楽しみに♪



サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ