企業主導型保育所

【音声公開】はぐみっく保育園の代表「0歳児のトイレ、食事、睡眠は同じ部屋」「クラス分けは発達段階で」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.2)

 東京都品川区五反田で一般社団法人双育会の経営する企業主導型保育園「はぐみっく保育園」で今年3/18に行われた会議の音声と書き起こしを公開します。第一弾はこちら→【音声公開】はぐみっく保育園の代表「看護師2名で0歳児の担任ってことでどうかな」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.1)
はぐみっく保育園では、コロナ感染対策をはじめ、杜撰な保育環境のもとで保育士たちが働かされていました。

もっとみる
ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
12

【音声公開】はぐみっく保育園の代表「看護師2名で0歳児の担任ってことでどうかな」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.1)

 東京都品川区五反田で一般社団法人双育会の経営する企業主導型保育園「はぐみっく保育園」で今年3/18に行われた会議の音声と書き起こしを公開します。第二弾はこちら→【音声公開】はぐみっく保育園の代表「0歳児のトイレ、食事、睡眠は同じ部屋」「クラス分けは発達段階で」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.2)

 はぐみっく保育園では、コロナ感染対策をはじめ、杜撰な保育環境のもとで保育士

もっとみる
ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
10

保育園を作ろうと思ったら

公立、私立、企業主導型、施設内、、、

今や保育園は様々な形で作ルことが可能です

保育園を自分たちの手で作ろうと思った時

何が一番大切なのか

それは子どもが健やかに育つ環境です

と言いたいところですが

実際は

保育園がきちんと運営や経営されることなのです

そういったことを考えると

どうしても子どもの人数を確保すること

そして地域のニーズに応えることが

最優先になりがちになります

もっとみる

一斉休校中、企業主導型保育所で小学生を預かってあげられるようになりました!

 3月2日から始まった一斉休校。小学生の保護者のみなさん、急に日常が変わって大変ですよね。

 フローレンスでも何かできないか色々考えて、「フローレンスで運営している企業主導型保育所で小学生を預かれないか?」と思って、内閣府から企業主導型のあれこれを委託されている、公益財団法人 児童育成協会に確認してみました。

 そうしたらなんと、「我々では判断しかねる」との返信。

 マジか・・・。と心折れか

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければTwitter等フォロー下さい!
18

命懸けの子育て

命懸けの子育て

授乳記録がでてきた。お母さんたち命を懸けて育ててるよね。

エイターママ



小2の娘。学校の授業で「自分史」の時間があるそうです。

産まれた時の話。名前の由来。保育園の頃。七五三。

いろいろな場面をインタビューをするとのこと。

写真はデータで持っていたけど何も準備していなかった・・・。

どこにまとめたかな~なんて思ってごそごそ家の中を探していたら、

病院を退院して

もっとみる

マリア幼愛園 保育士の暴言、暴力問題で保育事業経営者として思うこと。

園児に暴言・皿投げつけ・閉め出し 保護者が録音し発覚(朝日デジタル)

同じ熊本の目と鼻の先の保育事業者が全国ニュースになってしまいました。

親御さんが納得せずに録音機を仕込むほどって
保育園側はどんな対応をしていたんだろうと
想像するとゾッとします。

子どもたちの人権は守られるべきだし、
大人が気分で虐げるなんてことがあってはならない。
改善させきれなかった監督監査を行う熊本市および、
園の

もっとみる

些細な問題に拘らず、国難回避のため保育所整備に邁進を!

満点の政策はありません。費用対効果がプラスなら、推進すべきです。企業主導型保育所の「3分の1近くが待機児童がゼロの自治体にあった」という事は、3分の2以上が待機児童のいる自治体にあり、待機児童問題に寄与すると見込まれるわけです。

今後は、少子高齢化で労働力不足が深刻化し、「企業主導型保育所のある企業は優秀な女子学生を採用しやすい」という事になり、大企業間で「企業主導型保育所設置競争」が起きる可能

もっとみる