新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【音声公開】はぐみっく保育園の代表「0歳児のトイレ、食事、睡眠は同じ部屋」「クラス分けは発達段階で」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.2)

 東京都品川区五反田で一般社団法人双育会の経営する企業主導型保育園「はぐみっく保育園」で今年3/18に行われた会議の音声と書き起こしを公開します。第一弾はこちら→【音声公開】はぐみっく保育園の代表「看護師2名で0歳児の担任ってことでどうかな」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.1)
はぐみっく保育園では、コロナ感染対策をはじめ、杜撰な保育環境のもとで保育士たちが働かされていました。詳細はこれまでの記事をご覧ください。

不誠実過ぎる対応!はぐみっく保育園五反田園を運営する 一般社団法人双育会と団体交渉を行いました
https://note.com/sguion/n/n85c783755977

「最低限の保育」ってなんですか?はぐみっく保育園五反田園を運営する 一般社団法人双育会に申し入れを行っています。
https://note.com/sguion/n/n1b8fc59da7ee

緊急事態宣言後 2 週間経っても対策なし? はぐみっく保育園五反田園を運営する一般社団法人双育会に団体交渉を申し入れました。
https://note.com/sguion/n/nf04c13eda377

保育士
「クラス…下(の階)つかうのは何歳児になるんですか?」

一般社団法人双育会代表・丸山武禧氏(以下、丸山代表)
「うん、それも、僕は0をイメージして、ここ設計したんだけど…実運用的にどうだろう。」

保育士
「……0…だとして、トイレはここで替えて、ここで捨てるっていうことですか?」

丸山代表
「それしかしょうがないねえ。施設がないからねえ。」

保育士
「え。じゃあ、ここでトイレを替えてここでご飯を食べるんですか?でここで寝るんですか?」

丸山代表
「ということになってしまう。だから、それが、でもね、それが実運営上やっぱり問題あり、まずいっていうことだったらこれからちょっと考えていきたい。」

理事
「代表がイメージしているクラス分けはあくまで月齢なんですか?それとも発達なんですか?」

丸山代表
「発達です。」

保育士
「…。」

理事
「ていう風に考えてクラス分けを月齢よりちょっと変えていくみたいなやり方を、そのラインは保育士さんの中で相談して、園長先生(姉妹園園長)とも相談して変えていくっていう。」

保育士
「え?え?え?それって保護者の方に説明…発達?発達で分ける?っていうのは…ちょっと…説明が難しい。」

note用寄付呼びかけ画像
【総合サポートユニオンのコロナ相談体制の支援のお願い】


 緊急事態宣言の解除以降、新型コロナウイルス被害の雇用に対する影響がますます深刻化しています。解雇、雇い止め、そして派遣切りの労働相談が増加しています。特に、女性の非正規からの相談が膨大に寄せられています。
 総合サポートユニオンでは、月1000件に及ぶ労働相談を受けて法律や制度のアドバイスをしながら、団体交渉を通じて、解雇の撤回、休業補償の支払いを認めさせています。
 一方で、相談受付になどかかる費用の不足が、私たち総合サポートユニオンの課題となっています。コロナにかかわらず、通常の労働組合の一般業務に加えて、コロナ相談に対して週6日(平日夜間と土日祝日の日中)の4〜5時間の電話相談に、最低3〜4人の相談員を配置して対応しています。これにメールでの労働相談のやりとりが加わります。
 この相談体制を維持し、これからの解雇・雇い止め拡大の情勢に備えて拡充するには、資金が枯渇しているのが実態です。
 ぜひ、寄付での応援をお願いします。寄付の方法は以下の3つがあります。

(1)クラウドファンディングでの応援(2020年7月30日まで)
「新型コロナ被害による労働問題で困っている人を応援したい!」
https://camp-fire.jp/projects/view/282148

(2)振り込みでの応援
●ゆうちょ銀行での振り込み
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273
●みずほ銀行での振り込み
 みずほ銀行 店名:北沢支店 預金種目:普通預金
 口座番号:3024622 口座名義:総合サポートユニオン

(3)noteでの支援
本ページ末尾の「サポートをする」からご支援ください。

 よろしくお願いします。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

ありがとうございます!働きやすい社会をつくるために頑張ります!
11
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/

こちらでもピックアップされています

介護・保育ユニオン
介護・保育ユニオン
  • 26本

介護・保育ユニオンの活動をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。