新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【音声公開】はぐみっく保育園の代表「看護師2名で0歳児の担任ってことでどうかな」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.1)


 東京都品川区五反田で一般社団法人双育会の経営する企業主導型保育園「はぐみっく保育園」で今年3/18に行われた会議の音声と書き起こしを公開します。第二弾はこちら→【音声公開】はぐみっく保育園の代表「0歳児のトイレ、食事、睡眠は同じ部屋」「クラス分けは発達段階で」(大丈夫? 一般社団法人双育会の保育環境 Part.2)

 はぐみっく保育園では、コロナ感染対策をはじめ、杜撰な保育環境のもとで保育士たちが働かされていました。詳細はこれまでの記事をご覧ください。

不誠実過ぎる対応!はぐみっく保育園五反田園を運営する 一般社団法人双育会と団体交渉を行いました
https://note.com/sguion/n/n85c783755977

「最低限の保育」ってなんですか?はぐみっく保育園五反田園を運営する 一般社団法人双育会に申し入れを行っています。
https://note.com/sguion/n/n1b8fc59da7ee

緊急事態宣言後 2 週間経っても対策なし? はぐみっく保育園五反田園を運営する一般社団法人双育会に団体交渉を申し入れました。
https://note.com/sguion/n/nf04c13eda377

一般社団法人双育会代表・丸山武禧氏(以下、丸山代表)
「ちょっとね、スタートの時間が遅れちゃったんで前半後半というかたちでやりたかったんだけど。後半やってると子どもたち起きちゃうんで。後半から先に進むとして
ちょっとね、もうちょっと早くにやりたかったんだけども、この時期になってしまって。四月からの人事について今日、相談しながら、内容。ね。」

丸山代表
「0、1、2歳をクラス分けにして担任制にしたいというのは、かねてからの希望なんだけどこれがあの園児さんを減らすことでやっぱり担任制はやりたいと思っています。
そういう風にしないと1階と2階の活用というのもできてこないし、なかなかちょっとこの先に進展しないかなと思うところです。」

丸山代表
「いま、0歳で確定しているのが3人です。新しく、きのうちょっと出したメール、保護者さんに出したメール読んでもらった通り、常勤の看護師さん2人確保できて、0歳の月齢の小さい子については主に看護師さんにみてもらって、そこに【姉妹園園長】先生と【保育スタッフ】先生にサポートで入ってもらうようなことでこの3人を見ていくという風に考えています。」

丸山代表
「一方的に話す内容のことでもないから、こういうのがあるって課題をね、どんどん挙げてもらう会にしたいんだけど。まずここまでで何かあるかな?」

保育士
「看護師2名ってことはもう0歳児には私たち(保育士)は入らなくていいってことですか?」

丸山代表
「そこは来る間、車の中で話してたんだけど、ゆくゆくはオールラウンドにみんなで。ほかに人がはいってきたらここに保育士が入ってっていう編成にしたいと思っています。まああくまでこれはクラス分けだからね。だけど最初この4月は0歳の月齢が小さいってこととこの今決まっている看護師さんが過去に保育園で勤めていた経験が長いってことで、まず4月の走り始めは看護師2名が0歳児を担当するっていうことでどうかなと。あくまで提案です。」

保育士
「0歳児って個人の一人一人の書類があると思うんですけどそれも看護師さんにやっていただくってことでいいんですか?」

丸山代表
「そう。正社員だからね。」

姉妹園園長
「看護師さんが月案・週日案を書くってことですか?」

丸山代表
「そうなりますね。そこの程度、能力差っていうのは出てくると思うけれど。」

保育士
「今の時点で(看護師さんが)いないじゃないですか?4月スタート時点に月案がないっていうのはその月の方向性であったりというのがそういうところでもちょっと不安かなっていうのはあると思います。」

丸山代表 
「なるほどね。じゃあね、これは3月から入れる人だから。それは前広にはいってもらって。月案・・・一緒にやるとしてもね4月分が・・・。」

理事
「0歳児の月案って1歳児2歳児クラスとまたちょっと毛色が違うのかなって思うんですけどそれは保育士さんから見て、保育士さんが関わったほうがいいと思う?それとも看護師さんに任せちゃってもいいと思う?」

保育士
「看護師・保育士とか関係なしにもし看護師2人でやっていくならずっと看護師がいいっていうのは、愛着関係とかの関係があるので。いま彼女(別の保育士)が見ている1、2…4人いる子どもたちが、私たちが担当すると泣いてご飯を食べないとか色々あるので、もし看護師さんが2人つくならば、今後保育士が入ったからといって看護師が。そこにもし子どもが増えて保育士がはいっていくのはいいと思うんですけど、保育士が増えたからと言って看護師1人を上にあげて、保育士下にさげるっていうのをやってしまうと、愛着関係が築けているのに「え?先生今日いないの?」という感じになってご飯を食べられなくなってしまうとか。今日もそういうことがあったくらい、現段階でもそういうことがあるから。
本当に0にはいっている人を上にあげたり下にさげたりっていうのはあんまりしないほうがいい。っていうのはそういう面があるかなって。1歳2歳は別にどの先生が入っても食べられるとは思うんですけど、0はやっぱこの先生じゃなきゃ食べられないっていうのがでてきちゃうってこともあるので、もし看護師2人でやっていくなら今後も2人で人数が増えたから保育士1人増やすっていう形になっていくのかなっていう。」

丸山代表 
「そういうことね。少なくとも最初のこのスタートの3人はこの後もずっと。」

保育士
「その人たちがみないと多分無理です。」

丸山代表 
「4人目がでてきたらここにまた保育士さんがはいって…」

保育士
「4人じゃなくてもいいですよね。4人なら2人で見られる。」

丸山代表
「こういう関係を、とにかく、なんていうか。人見知りしない関係をね。」

保育士
「保護者の方も(お食事用の)エプロン(の汚れ具合)みて、あー今日(保育士)先生じゃないんですねっていう。保護者の方が担当を欲しがってるんで、変えるのは保護者からの反発のほうが強いと思います。」

丸山代表
「ああ、このまわすってことね。了解です。そこはそうだね…」

保育士
「保護者のことを考えるんだったら最初から保育士を入れておいたほうが絶対いい。担当が看護師だけですってなったときに、まあ看護師さんは看護師さんの安心感があるけれど、保育のエキスパートではないというところで、なんかこう身体のことに関しては看護師さん、信用できるかもしれないけど、やっぱり子どもの接し方とか一番わかってるのは保育士。ってお母さんたちもあるとおもうんで、そこで担任が看護師しかいないっていうよりは、ちゃんと保育士が一人はいっているほうが。」

丸山代表
「これはあの…了解です…。そういう月齢の小さい子だけ最初の4月5月とかは看護師さんにやってもらえるのかなという考えで、けどここに、そうであっても保育士さんの担任というのをつけたほうが保護者さんとしても安心だっていうことですね。」

note用寄付呼びかけ画像
【総合サポートユニオンのコロナ相談体制の支援のお願い】


 緊急事態宣言の解除以降、新型コロナウイルス被害の雇用に対する影響がますます深刻化しています。解雇、雇い止め、そして派遣切りの労働相談が増加しています。特に、女性の非正規からの相談が膨大に寄せられています。
 総合サポートユニオンでは、月1000件に及ぶ労働相談を受けて法律や制度のアドバイスをしながら、団体交渉を通じて、解雇の撤回、休業補償の支払いを認めさせています。
 一方で、相談受付になどかかる費用の不足が、私たち総合サポートユニオンの課題となっています。コロナにかかわらず、通常の労働組合の一般業務に加えて、コロナ相談に対して週6日(平日夜間と土日祝日の日中)の4〜5時間の電話相談に、最低3〜4人の相談員を配置して対応しています。これにメールでの労働相談のやりとりが加わります。
 この相談体制を維持し、これからの解雇・雇い止め拡大の情勢に備えて拡充するには、資金が枯渇しているのが実態です。
 ぜひ、寄付での応援をお願いします。寄付の方法は以下の3つがあります。

(1)クラウドファンディングでの応援(2020年7月30日まで)
「新型コロナ被害による労働問題で困っている人を応援したい!」
https://camp-fire.jp/projects/view/282148

(2)振り込みでの応援
●ゆうちょ銀行での振り込み
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273
●みずほ銀行での振り込み
 みずほ銀行 店名:北沢支店 預金種目:普通預金
 口座番号:3024622 口座名義:総合サポートユニオン

(3)noteでの支援
本ページ末尾の「サポートをする」からご支援ください。

 よろしくお願いします。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
9
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/

こちらでもピックアップされています

介護・保育ユニオン
介護・保育ユニオン
  • 26本

介護・保育ユニオンの活動をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。