仕合わせ

糸だけでは儚い、 "結"によって温かさと強さを帯びる。

2020/8/30 映画記録no.4「糸」

先週の水曜日、久しぶりに映画館に行きました。
以前は月一で映画DAYを作って見に行っていましたが、
コロナ禍の状態になって行けずじまいになっていました。
それを考えると、半年以上の期間が空いていると思います。

久々に映画館に行くと、ワクワクしました。
ちょっと調子に乗っていたのか、
いつも飲み物だけのところをポップコーンまで買ったりして。笑

コロナ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。
7

日々出逢う「仕合わせ」にありがとう

最近は、晴れの日が続いて気持ちがイイ!青い空というのは、誰もが無償に得られる最大のエネルギーだと思います!活力ですね、活力。朝起きてカーテンを開けて、青空がみえるともうすぐにでも外に飛び出したくなりますよね!?(まあ、実際は化粧をしたり着替えたりとしなきゃなので無理なんですけど。。)

こんな天気がずっと続いてほしい、、けれどこの間セリアに行ったら、もうハロウィンコーナーが、、「ああ、進んでいる。

もっとみる

「幸せ」か「仕合せ」か? 歌「糸」から「しあわせ」を考える

「おお、『幸せ』ではなく『仕合わせ』なんだ…」

「しあわせ」という言葉の解釈として、「幸せ」ではなく「仕合わせ」という表現があることを最近知りました。そのきっかけは中島みゆきさんの「糸」という歌です。この歌の歌詞を読んで見た時に、初めてこの読み方を知りました。

この「仕合わせ」という言葉にはどんな意味があるのでしょうか。また「糸」という歌にはどんな思いが込められているのでしょうか。

改めて「

もっとみる
感謝です!励みになります!(まだの方はフォローもよろしくです)
48

ゴッホとピカソ

誤解を畏れず言うと、絵を描くことが私はそこまで好きではない。


美術に関わってないと生きていけないけれど、寝食忘れてそこに没頭したくなるような絵バカではない(それよりも、子供に絵を描かせる方のが好きだ)。

それしかできない絵バカは、それしかできないゴッホタイプで、私はなんでも一定ラインできてしまうピカソタイプだと思っている。

私は、人間はゴッホとピカソの2種類のタイプに分けられると思

もっとみる

「たこ焼き屋」が待ち合わせ場所になった日

どうもこんにちは。毎度お騒がせしております、松木蓮です。ノルウェーの大学院に来て11ヶ月。かれこれ一年近くスタヴァンゲルという南西部の町でひたすら勉強していました。

僕が在籍しているプログラムはざっくりノルウェー🇳🇴とデンマーク🇩🇰のジョイントプログラムになっておりまして、次のセメスター(9月頃)からデンマークに移動になるんですね。今はデンマーク移動までの束の間を、ノルウェーの首都オスロ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
4

いんよう/居候の二人を紹介(初)

今日は、うちに一緒に住んでいる幼い二人について話そうと思う。この話しを明確にするのはなにげに初。

 二人は、一歳違いの男の子である。
 それぞれ誰とも血が繋がっていない、孤児であり、親を知らない。物心わかるようになってきた年頃で、私に託された。一定の経済力をもっているのでどうかと。

 二人ともよく発育し、とくに弟はよく食べてよく動かないので体格がふくよかで比較2倍は体重・体積がある。

 兄の

もっとみる
えっありがと!
59

名曲「糸」にみるキャリアと起業

中島みゆきさんの名曲「糸」は人と人との出逢い、恋愛だけではなく、キャリアや起業、人生のテーマにも通ずるのではないか。人は布の織り手であり、自身の物語の作者でもある。縦の糸と出逢い、布を織りなすことで「仕合わせ」と出逢えると思う。

「なぜめぐり逢うのか いつめぐり逢うのかを 私たちは知らない」
「どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語」が出逢う。

人は誰もが生きていくうえでテーマを

もっとみる
ありがとうございます♪
5

し あわせ

みなさんは、どんな時に「しあわせ」を感じますか?

美味しいごはんを家族みんなで食べたとき
友達と夜通しワイワイ遊んでいるとき
宝くじを買って当選したらどうしようかなって妄想しているとき

日常では、たくさんの「しあわせ」が連続していて、
当たり前すぎて気付かないなんてこともありますよね。

でも、私は他人の「しあわせ」を断定することは間違っているって思うんですよね。

例えば、あるテレビ番組を見

もっとみる
僕もスキです。
4

幸せを循環させよう

昔、仕事で少しだけかかわったたことのある医師のことを書きます。

その方は、電話に出ても早口ですぐ切ってしまいます。おまけに痰が絡んでゴロゴロいっているものだから、聞き取って理解するのに精いっぱい。

「なんなの」と思ってしまったのですが、のちに、その方は、医師不足が深刻な地方の病院にあって、「自分がやらなければ誰がやる」とへき地医療に奔走し、人財確保やよりよい治療のために研修医の教育に熱心に取り

もっとみる
優しいあなたに、幸せが訪れますように。
10