見出し画像

2023年 9月 副住職だより 【しあわせ】

2023年 9月 副住職だより 【しあわせ】

 日本語教室での出来事です。外国人の生徒さんと一緒に勉強してきたテキストの最後の問題は「あなたが一番欲しいものは何ですか?」でした。

 解答例には時間、お金、若さなどが紹介されていました。生徒さんは「しあわせ」と答えました。

 皆さんはなんと答えますか?これを契機にしあわせについて考えてみました。

 私たちは「幸せ」を求めて生きています。幸せの定義は皆違います。という事は幸せとは自分の欲望が満たされた状態ではないでしょうか。そんな私は満たされない幸せを求め、煩悩の火を燃やし他人を傷つけてしまう性を有しています。

 でも、今こうして「仕合わせ」(めぐりあわせ)を考えてみるとこの私は図らずも人間として生まれ、阿弥陀如来様の「この私をすくう」のご本願に出会わせて頂きました。

 だから私は一人ではなく、南無阿弥陀仏がつねにご一緒下さっています。阿弥陀如来様によって生かされている事に感謝を申し上げ、今後とも人生を歩んでまいりましょう。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。