今週の学び

#2-2 社会におけるスポーツの意義

前回個人的にスポーツがくれたものについて書きましたが、それを発展させて社会におけるスポーツの意義について、私見を述べます。 今回は社会的側面と経済的側面の2つの側面から考えてみました。(何かを論じるときは一つの基準だけでは見えてこないものもあり、最低でも2つ以上の観点から物事をみる…

#2-1 スポーツがくれたもの

これまで私は小中高を通して、テニス、サッカー、バドミントンをやってきました。大学生になった今でも、定期的に体を動かしています。スポーツを通じて、私は様々なものを得ることができたので、そのことについて書いていきます。 本題に入る前にどんな流れでそれぞれのスポーツを始めたのかをざっく…

#1-4 学びの吸収率を上げる方法③

学びの吸収率を上げる方法については今回がラストになります。 今回は③自分が今ここにいることに覚悟を持つについて書きます。 わかりやすく言うと雑念をなくし学びに集中するということです。 これまで①②と色々述べてきましたが、結局はこれが一番大事だと私は思います。 例えばもっと効率よく学…

#1-3 学びの吸収率を上げる方法②

先週から引き続き、「学びの吸収率を上げる方法」の詳細の2つ目である、 今は学びを「広く」しているのか、または「深く」しているのかを把握する についてです。 まずはじめに、学びにも色々な種類があります。 友だちと話してちょっと知ったり 学校の授業でがっつり勉強したり 何気ない日常の中に学…

研ぎ澄ます

今週の目標に対しての進捗 3月の目標は雑談力を身につけるである。 先週、決めた具体的な行動プランは以下の3点 1.相手の身につけているものから情報を得る 2.休日から共通点を見つける 3.相違点を深堀する 価格ではなく、価値で。 今月は決算月の取引先企業さんが多いのでなかなか新規のお客様に…

「勉強"内容"の見える化。学習記録の共有の一工夫をお聞きしました。」今週の学び#7…

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。 火曜担当の阿部がお送りします! 7月8日 メールよりもLINEの方が保護者の方にとっても都合が良いそうです。レスも早い…

「ついにポスター解禁。S-1グランプリ情報リリースまでの裏側をちょこっとお届けします…

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。 金曜担当の澤田がお送りします! 6月10日 Studyplus for Schoolでは、毎日noteを更新しています! その中でも導入塾…

「居場所があるから前向きに頑張れる。"生徒が来たいと思える空間づくりの工夫"について…

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。 金曜担当の澤田がお送りいたします! 4月15日 このマネジメントの役割は、べったりStudyplus for Schoolに張り付いて…

「春の季節、導入校さまがこの時期実践している活用方法をお聞きしました」今週の学び#0…

Studyplus for Schoolのメンバーが、学習管理、自立学習、コミュニケーションに関する事例や気づきをTwitterで毎日更新中!noteでは、1週間の活動をダイジェストで振り返ります。 木曜担当の杉本がお送りいたします! 4月1日 実はStudyplusは社会人ユーザーも多いのです。わたしも読書記録としてだ…