見出し画像

研ぎ澄ます

今週の目標に対しての進捗

3月の目標は雑談力を身につけるである。
先週、決めた具体的な行動プランは以下の3点

1.相手の身につけているものから情報を得る
2.休日から共通点を見つける
3.相違点を深堀する

価格ではなく、価値で。

今月は決算月の取引先企業さんが多いのでなかなか新規のお客様にアポイントをとって営業するというのはなかった。
そこで、平日に何度か飲みにいく北新地の飲み屋のお客さんで中小企業の社長さんとお話しさせていただく機会があったので実践した。

まずは、真っ黒のロレックス。圧巻でした。
やっぱりロレックスは昔のものでも価値が下がることは少なく、むしろプレミアがついて買値より売値の方が高くなる。

3,000円の居酒屋に週1でいくなら
30,000円のフレンチに月1でいくべき

高級に触れることで自分の目指すべき姿、スタイルが見えてくる。最近になって僕も1杯100円のマクドではなく、1杯500円のカフェにいく様にしている。それは周りの話している会話の内容が全然違っているから。

出会いはいつも偶然

これもその社長が教えてくれたことだが、出会いは本当に偶然の連続でしかないという事。今ここで出会ったのも偶然だし、僕が社長になれたのも偶然。医者になるとか資格をとるとかはほとんどが努力値であるが、出会いは偶然だと。

僕は運命は決まっていると考えるタイプだったからこの感覚は新鮮だった。この話を聞いてチャンスはおそらくその辺に転がっているのだと感じた。それを掴むのは自分の感覚を研ぎ澄ましているかが肝になると考えている。

おそらく、このnoteをやっていなくて毎日の目標や課題というのを考えていなかったらこの社長と同じ空間にいても話しかけていなかっただろう。

偶然をきっちり回収できるかは自分の思い次第だと。言霊。


来週も新規アポは取らないので1週間で学んだことを書く。
毎週の継続。

自分の名前で生きて行く。大海が居るから大丈夫。がコンセプトです。将来起業し、自分のマインドをたくさんの方に伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。